SSブログ

見てきました!映画「男たちの大和」ロケ地 [映画]


少し前の話になるけれど、12月に公開される映画「男たちの大和」のロケ現場が見学出来るというので行ってきた。
どちらかといえば、あまり戦記物には興味のない私だが、等身大の戦艦大和を是非見てみたいという友人の希望に添って同行することにした。
当日は連休の最中とあって予想以上の混雑。
戦艦大和人気を見せ付けられた。
艦首部分が等身大に再現されているのだが、その大きさに圧倒される。
大和もすごいのだが、何より驚いたのは公開されている造船所の規模があまりに大きいこと!
あれだけ大きな船を作る場所というだけあって、広いのなんの・・・驚きの連続で思わず口をポカンと開けた状態で歩いていたほど(笑)
いかにもミリタリーマニアの男性陣が多く、みなさまカメラ片手に大和を撮りまくり。
見学者大勢の中に白髪の目立つ老紳士が数名。
胸にリボンを付けていらっしゃると思ったら大和生き残りの方々だった。
「この甲板は、材質が違ってもっと明るい色だった」とか「ここは、本物そのままだ」とか1つ1つ丁寧にご覧になっていた。
かなりのご高齢の方ばかりで杖を頼りに歩いていらっしゃる方が多く、まさに生き証人。
貴重なお話をうかがいたかった。
戦記物自体に興味がない私は、時代という逆らえない流れの中で苦労なさったに違いない生き証人さん方のその後の人生や生き方について知りたかった。
尾道のロケーションも良くロケ現場やロケ中のビデオなどを見た後で映画の前売りも購入
この冬に観に行くことにした。
願わくば血しぶきのシーンが少ない映画でありますように・・・


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

くるみ

『血しぶきのシーンが少ないように』ってのがアルトらしい願いだねぇ。

はっはっはっヽ(^o^)丿

だいぶ前になるけど、夜の10時から古館伊知郎さんがやってる『報道ステーション』という番組で、大和の映画と、その主題歌を歌う長渕剛さんの特集をしてたことがあったんだ。
あの大和のセットの上で、長渕さんが主題歌を歌ったの。
夜の中継だったから、ライトに照らされながら、甲板の上で歌う姿と歌に、大して長渕ファンでないアタシも少々引き込まれました。

ああいう映画に、凄く長渕さんの歌は似合うのよね。なんでかなぁ?

旦那も『ちょっと見に行ってみたいなぁ・・・』とブツブツ言うてますわ。
by くるみ (2005-10-17 08:50) 

ガルボ・アルト

以前みんなに話題作でいいから・・・と勧められて「グラディエーター」を観に行ったら、まぁすごい血しぶきで上映中のほとんどは下を見て黙りこくっていた私・・・(;^_^A アセアセ・・・

なぜ、あの映画がそんなに人をひきつけたのかが分からず???の状態で帰宅したよ

生首や血しぶきは、どうも苦手。

映画は、やっぱりハッピーエンドで明日への希望がある楽しいものがいいわ

生きる希望が見出せるような映画がいいよ。

ロケ現場は、すごくいいよ。文字通りマニアで、その筋のプロとも言える友人のお墨付きであるほど大和もよく出来てるよ

来年の3月までで、今月からは閉館が4時までとなってるから行くなら早めに行ったほうがいいよ

休日は人が多いからゆっくり見れないし、平日に行けるなら平日がGOOD!
係員の人達も記念撮影をしてくれたり手持ちのカメラのシャッターを押してくれたりすごく親切だよ
by ガルボ・アルト (2005-10-18 00:09) 

ガルボ・スノー

カテゴリーが音楽になってるよ?
でも、その筋のプロである彼らや、乗船員の生き残りの方々をうならせる出来は、凄いね。
by ガルボ・スノー (2005-10-19 01:24) 

あはは・・・

本当だぁ。カテゴリーが音楽は変だよね。

いつも音楽関係のことばかり書いてたから基本は音楽カテゴリーになってて変えて出すのを忘れたわ(;^_^A アセアセ・・・

教えてくれてありがとう

ロケ大和は、本当に迫力あったよ。

導入人数もかなりあるらしくて会期延長しようか?という話も出てるみたいよ。

せっかくあんな大きな物を作ったんだから保存すればいいのにね・・・

場所の問題もあるんだろうけどね
by あはは・・・ (2005-10-20 01:22) 

くるみ

置き場所っていうても、今置いてあるとこが一番最適のような気がするけどなぁ?

海上自衛隊のとこにあるんやないの?アルトの言う通り、これからもずっと保存しとけば良いのになぁ。
折角大金かけて作ったんだけんなぁ?

ちなみに、長渕さんのシングルを借りて来て、CDに焼きました♪大して長渕ファンではないけど、思わずね・・・(^_^;)
アルトの写真に感化されて(*^_^*)うふふ♪
by くるみ (2005-10-20 10:02) 

アルト

いやいや、海上自衛隊じゃなくて日立の造船工場にあるのよ

だから他の新しい船を作ろうとする時には、かなり邪魔になるかもしれないねぇ(;^_^A

ほんと保存すればいいと思うんだけど、保存するにも費用がかかるってことだろうね

長渕さんのCDダビングしたのぉ??

フルコーラスで聴いてないけど、今回のはどんな歌だった?

なんかサビの力強い部分だけは、ロケ地で流れてたけど・・・
by アルト (2005-10-22 04:03) 

くるみ

アルト、聞こうと思っていたのだけど、アルトのパソコンはDVD-Rは再生出来るよな?

今度、ウケ狙いで、例の『新幹線ヘルメットのマッチョ・ドンファン』の映像をDVDに撮って送ろうと思っていたの。
もしパソコンで観れたら、笑ってみて♪

丁度良いから、試しにアタシが作ったCDも同封してみるね。長渕君のを聴いてみてよ。聴いてみて今イチだったら、鍋敷きにでもしてちょーよ(笑)
早めに作って送るようにするわね(*^_^*)

そうか!大和は日立造船に居るのか!そうだったのかー。それじゃあ、ちと邪魔だよなぁ。
移動可能に作っておけば良かったのになぁ。そしたら別の場所に移して保存出来るのにな。
相変わらず、早とちりなアタシでした(^^ゞてへへ
by くるみ (2005-10-22 09:12) 

ガルボ・アルト

おぉっ!!例のドンファン様を見れるのね!!

それは嬉しいわo(*^∇ ^*)o わーい♪

私のパソコンはDVD-R大丈夫なはずだけど、まだ一度も見たことはないよ(;^_^A アセアセ・・・

長渕さんも聞けるのね。忙しいのにありがとう。

くるみちゃんの時間の出来た時でいいから無理しないでね。
by ガルボ・アルト (2005-10-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心和む一瞬サプライズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。