SSブログ

カタカナ [家族]

先日タオルケーキを冷蔵庫に保管して爆笑させてくれた母ですが・・・

今日もまた新たに笑わせてくれました[わーい(嬉しい顔)]

母は、カタカナに弱く、カタカナ表記をする時に時々オリジナルの変な単語に変換することがあります[あせあせ(飛び散る汗)]

最近少し耳も聞こえにくくなっているらしく、おまけに私が術後別人のように小さな声になってしまったので、私が返事をしても聞こえないことがあるようです。

私の声が小さくなったから聞こえていないのか、母の耳が悪くなっているから聞こえないのかがよく分からなかったので、私の掛かり付けの耳鼻科で診てもらったら「年相応です。むしろ同じ年齢の人よりは、まだ聞こえている方」という結果でした[たらーっ(汗)]

そういう訳で最近はよく聞き間違いをされるのですが・・・

母「今度のガルボのコンサートは30日だったかね?」

私「そうよ。ガルボは30日。その前の週の23日は別のコンサートで弾くよ」

母「どこで弾くの?」

私「ゲバントホール。お母さんは行ったことないはずだけどね。本川町にあるホールよ。」

母「そう」


そんな会話を終えた後しばらくして・・・

母が買い物に出かけた後に我が家の予定を書き込むカレンダーに来週の予定を書こうとすると・・・

23日「リベントホール」と書いてありました[あせあせ(飛び散る汗)]

‘お母さん・・・「リベント」じゃなくて「ゲバント」だよ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]行ったことないし、知らないから聞き間違えたんだね・・・’と思いクスッと笑いました。

母の聞き間違いは、いつものことです[わーい(嬉しい顔)]


ところが、しばらくして別の部屋へ行くと別のカレンダーにも大きく予定が書き込んでありました。


そこには・・・

「23日 慶子 リーベンホール コンサート」と書いてありました[がく~(落胆した顔)]

わずかな距離を移動する間に母の頭の中で
ゲバント→リベントリーベン と変化したようです[ふらふら]

「ホールの名前変わってるじゃん!」と私は1人でツッコミ爆笑しました[わーい(嬉しい顔)]


ちなみにこの母、数年前に人の目につきにくい場所にきれいな箱を保管しておりました。
その箱には何か意味ありげに「キラッターテイシュ」の文字が書かれてありました。

「キラッター?」「テイシュ?」
キラッターとはラメのことかなぁ?
テイシュっていうのは亭主??
嫌った亭主??

いろいろと考えたけれど謎は深まるばかり・・・
意味不明の単語が気になって気になって仕方ない私は、ある日とうとうその箱をこっそり開けて中を見てしまったのです[目]


はっ[exclamation×2]



え??[サーチ(調べる)]



私が息を飲んだ箱の中身は・・・




なんとキティちゃんやスヌーピー、アトムなどのティッシュが入っていました[あせあせ(飛び散る汗)]



しばらく考えてやっと意味が分かりました(この親にしてこの子ありで私も相当鈍いです[たらーっ(汗)]


キラッターテイシュ=キャラクターティッシュ  だったのだ[exclamation×2]・・・と。


お母さん、もうちょっとカタカナの勉強しようね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 4

ガルボ・スノー

ラメとは グリッターのことでせうか???(゜Q。)??
by ガルボ・スノー (2009-08-06 22:21) 

ガルボ・アルト

うんうん。そうです。グリッターです(^o^)
キラッターではありません(^^;)
by ガルボ・アルト (2009-08-06 22:36) 

ブヒ子

嫌った亭主?ぎゃはははは。
キャラクターがキラッターですかぁ。
ちょっとおかしすぎて笑いが止まりません。

by ブヒ子 (2009-08-09 10:58) 

ガルボ・アルト

ブヒ子さん、「キラッター」そうなんですよ。
元々の単語が想像出来ない単語に変化しているので、思考力をフル回転させても理解に苦しみます。
母の天然さはカタカナだけではなく、様々なジャンルに渡っておりますので、そのうちにまたご紹介します。
夏場にピッタリのネタもありますので、またそのネタ公開時に大爆笑なさって下さいね!

by ガルボ・アルト (2009-08-10 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

原爆の日気まぐれブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。