SSブログ

松ヤニ [ハプニング]

前回のコンサートから、もう1週間以上過ぎてしまいました。
前回は、ピアニストのバースデーコンサートとなり、サプライズで大いに盛り上がりました[バースデー]

ピアニストの同級生の方がサプライズで「ハッピーバースデー」のコーラスをして下さったり、会場で「誕生日新聞」の号外を配布していただいたり・・・[プレゼント]

日頃のコンサートには無い演出も盛り沢山で、ステージ裏は、バタバタ・・・

そして・・・慌て者の私は、やってしまいました・・・

楽屋で楽器の用意をしている時に、つい、手が滑って松ヤニを落としてしまいました[がく~(落胆した顔)]

「あっ!割れた??無事??」

無事であることを祈りながら、そっと布を開くと・・・


ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


楽屋の床は、かなり固いので、当然と言えば当然です。
無残にも中心から割れて、粉々になった松ヤニもバラバラと落ちて行きました[もうやだ~(悲しい顔)]

matsuyani1.jpg

レッスンの時に、いつも、子供たちに「落としたら割れるから注意して大切に使うようにね」と注意しているのに、自分がこれでは立場ありません。

持ち物が壊れる時って、気分も落ち込みます。
後悔と悲しさでいっぱいになって呆然としていたら、ピアニストが「もう時間よ!!」と、休憩が終わったことを告げます。
割れた松ヤニのことが気になりながらも仕方なくステージに向かいます。

扉が開いて、ステージに立つと、そこはもう「その日だけ、1日限りのプログラム」の世界。
お客様の笑顔に気持ちが和んで行きます。
松ヤニのことなどすっかり忘れていました[わーい(嬉しい顔)]

ピアニストにとって忘れられない記念コンサートとなり、コンサート終了後は、誕生日会も賑やかに行われて、良い1日が終わりました[揺れるハート]


さて、コンサートが終わって数日経って、割れた松ヤニは、なんとかそのまま使っておりますが、真ん中が割れていて使いにくいし、結構長く使っているので、そろそろ新しい物に変えようかと考えています。

ピアニストが誕生日のお祝いにプレゼントしてくれたヴァイオリン(ヴィオラ?)型の木製ケースに入った松ヤニをデビューさせるつもりです(*^-^)
matsuyaninew1.jpg

中は、こんな感じです[バッド(下向き矢印)]
matsuyaninew21.jpg

松ヤニによって弓の感触も変わってくるので、どんな感じになるのか楽しみです

・・・実は、この写真を撮ろうとしてケースを開ける時に、また手が滑りそうになってヒヤッとしました(;^_^A

今度は、最後まで割らないように大切に使いたいものです・・・

弦楽器を弾いておられる皆さま、今更ですが、松ヤニの扱いには注意しましょうね[ふらふら]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。