SSブログ

トランヴェールエキスプレス [広島]

先週の11日、大手町のギャラリーへご招待いただき、素敵な絵画鑑賞をした後、「そういえば、路面電車のレストランがオープンしたようだから行ってみない?」と長沼と2人で広電車庫前へ行きました。
駐車場に車を置いて、いざ「路面電車レストラン」へ・・・((o(*^^*)o))ワクワク・・・

電車レストラン前へ到着してみると、まだ開店時間では無い様子。
「もうすぐ開店するのかな?」「予約してなくても入れるかな?」などと2人で話をしていると、なんだかちょっと様子がおかしいことに気がつきました。
レストラン前に置いてある看板をよく見ると「7月11日17時オープン」と書いてあります。
しかも、取材の方々が大勢いらしています。
「ねぇ、今日何日だったっけ?」
「ん・・・?今日・・・?11日かなぁ・・・?」
「え[exclamation&question]もしかして、今日オープンなの[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
「ん?今日??・・・え?・・・でもランチでオープンしているだろうから、ディナーが17時からという意味じゃないの?」
「なんかあそこのポスターにスタッフから整理券を配布してもらって下さいって書いてあるよ?」
「え?整理券?入場制限があるの?予約なしで入れるのかなぁ?」
「やっぱり今度にする?まだディナーの時間まで少し間があるし・・・」

2人共、全く状況が読めておりません・・・[たらーっ(汗)]

そうこうしているうちにスタッフの方が誘導されはじめました。
「先頭の方は、こちらへ並んで下さい」
そして、いつの間にか状況把握もしないうちに長沼と私は、先頭の位置へ誘導され、並ぶことに・・・
整理券もいただきました。

すると「今日は、どちらからお越しですか?」と声を掛けられました。
「宮島口からです」長沼が軽快に答えます。
「あ・・・私は安佐北区から・・・」私が口ごもります。
「今日は、1番乗りですね。何を楽しみに遠くから来られましたか?」
「電車が好きなので、ニュースで見て楽しみにして来ました」長沼が調子良く模範的な回答をします。

しばらく会話が続くと「後ほど店内でまた取材させて下さい」と仰って取材の方は去って行かれました。
そして、そんな方が他にも数名。
どうやら4,5局のTV局や新聞社が取材にいらしている様子。
そして、1番乗りで、取材陣の質問に対して期待通りの受け答えの出来る長沼は、「この人に取材したい」と思わせるものがあるようです(;^_^A
次から次に違う局の方が取材に来られて、その度にハキハキとした声で調子良く答える長沼を見て「物怖じ1つしないで凄いな~[exclamation]」と、尊敬の眼差しで見ている私でした[ふらふら]

やはり彼女はダテに何十回もコンサートの司会進行をしているわけではないのでした。
そういえば以前、FMはつかいちさんのラジオ番組に出演させていただいた時も「100回以上は本番をしています!という喋りですよね!」と言われていました(⌒▽⌒;)
FMちゅーぴーさんの本番でも一体どこからが本番か分からないほどリラックスして司会の方よりも沢山喋っていたっけ・・・(;^_^A
物怖じ1つせずに堂々と話が出来るのは彼女の天性でしょうが、人前で喋るのが大の苦手な私にとっては、たくましくて羨ましく・・・そして、いつもそんな彼女に助けてもらっているので、ありがたく、また、尊敬もしているのです。

そういう訳で、思いもよらず「トランヴェールエキスプレス」第1号乗客という幸運に授かりました[わーい(嬉しい顔)]
マダムジョイ社長さんより記念品のオリジナルハンドタオルをいただきました[電車]
train102.jpg

↓第1号の整理券
train22.jpg

列車内で食事を楽しませていただいている私達は、いつTVで放送されるのか、などとは知らず・・・
外出しているので当然TVも見ることも無く・・・(後日、長沼が「ワンセグで見ることも出来たはずだよね」と申しておりましたが、その時は、それすら気がつきませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
アンティークな車内を楽しみながら、食事を堪能していると知人から「TV見たよ~!」とのメールが・・・[がく~(落胆した顔)]
その後、翌日から数日間、友人・知人から電話やメールをいただき、TVの反響に驚きました!長沼は、薬局で薬剤師さんからも声を掛けられたそうです(;´▽`A``

名前が出る訳でもなく、しかも一瞬のことでしょうにTVの力って凄いのですね!
恥ずかしい思いでいっぱいですが、わざわざ「見たよ~!」と知らせて下さる友人や知人のお気持ちがとても嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]
ありがとうございました。

さて、肝心の車内やお料理に関してですが・・・
外観↓
train12.jpg
初日は、あいにくの雨でした。でも雨もまた風情がありましたよ(^^)
train42.jpg
電車内ですからテーブルは少々手狭です。
train32.jpg
2人席は、お料理のお皿を置くと、もうスペースいっぱいです[あせあせ(飛び散る汗)]
「本日のお肉」と「温野菜のサラダ」勿論ドイツ料理です!↓
train82.jpg
お料理は、単品なのでブルスケッタを追加注文しました。こちらは、この1つで300円。
train72.jpg
広いスペースでお食事なさりたい方には、車内と同じメニューが広いスペースで食べられる「ビストロトランヴェール」が電車の向かい側にオープンしています。
train62.jpg
車内の照明は、アンティーク調で、とても素敵。車窓から見る景色も(動いてはいないけれど)旅行気分で楽しめます。
train52.jpg

満足そうに寛いでいます(^^)↓
train92.jpg

ディナーを楽しんだので、今度はランチメニューもいただいてみたいと思いますo(*^▽^*)o~♪


世界・夢列車に乗って アメリカ 豪華列車グランドラックス・エクスプレスの旅 [Blu-ray]

世界・夢列車に乗って アメリカ 豪華列車グランドラックス・エクスプレスの旅 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: Blu-ray



世界・夢列車に乗って アメリカ 豪華列車グランドラックス・エクスプレスの旅 [DVD]

世界・夢列車に乗って アメリカ 豪華列車グランドラックス・エクスプレスの旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー
  • メディア: DVD



オリエント・エキスプレス/ヨーロッパのパノラマ [DVD]

オリエント・エキスプレス/ヨーロッパのパノラマ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • メディア: DVD






大井川鐵道SL急行かわね路号~機関士席上部からの初のSL前面展望~ [DVD]

大井川鐵道SL急行かわね路号~機関士席上部からの初のSL前面展望~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • メディア: DVD



ノスタルジック・トレイン/急行アルプス前方展望 [DVD]

ノスタルジック・トレイン/急行アルプス前方展望 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社アネック
  • メディア: DVD



喜劇 急行列車 [DVD]

喜劇 急行列車 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



ザ・ラストラン 夜行急行能登・きたぐに [DVD]

ザ・ラストラン 夜行急行能登・きたぐに [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社ピーエスジー
  • メディア: DVD



ノスタルジック・トレイン/急行あしずり前方展望 [DVD]

ノスタルジック・トレイン/急行あしずり前方展望 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アネック
  • メディア: DVD



オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



パシナコレクション 急行 つやま [DVD]

パシナコレクション 急行 つやま [DVD]

  • 出版社/メーカー: エースデュースエンタテインメント
  • メディア: DVD



リバイバル急行 能登路 PART1 [DVD]

リバイバル急行 能登路 PART1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エースデュース
  • メディア: DVD



世界・豪華鉄道の旅 イースタン&オリエンタル急行 [DVD]

世界・豪華鉄道の旅 イースタン&オリエンタル急行 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD



急行みよし 広島~三次間往復 [DVD]

急行みよし 広島~三次間往復 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • メディア: DVD



急行形気動車の軌跡 DVD版

急行形気動車の軌跡 DVD版

  • 出版社/メーカー: ビコム株式会社
  • メディア: DVD






スイス氷河急行 SELECTION [DVD]

スイス氷河急行 SELECTION [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD



スイスの鉄道 氷河急行の旅 [DVD]

スイスの鉄道 氷河急行の旅 [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD



SLロマン紀行 トラベルシリーズ CCP-816 [DVD]

SLロマン紀行 トラベルシリーズ CCP-816 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社コスミック出版
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

ガルボ・スノー

いやいや びっくりしたねぇf^_^;
by ガルボ・スノー (2012-07-17 13:46) 

ガルボ・アルト

あなたは全くびっくりする風もなく落ち着いてインタビューに答えておられましたが?(>▽<;; 
私は、1番乗りもスノーさんの受け答えにもビックリよ(ノ゚⊿゚)ノ
by ガルボ・アルト (2012-07-17 15:43) 

もも@みやじま

おはようございます。

わたくし、トランヴェール・エクスプレスの広報、HP&facebookページを担当しております、もも、と申します。

トランヴェール・エクスプレス関係の情報をWEBで収集しておりまして、このブログにたどり着きました。

ご来店第1号、まことにありがとうございました!おかげさまで、連日満席が続いております!今後とも、よろしくお願いします。

実は、オープン当日、わたくしも、写真撮影やらプレス対応やらで現場でうろうろしておりましたが・・・

このブログで、ガルボ・スノーさんのお写真を拝見したとき、ん!?と、思いまして、コメントをさせていただきました!

もしかして、ガルボ・スノーさんとは、宮島中学校の同級生ではないか、と思いまして、コメントさせていただきました!


by もも@みやじま (2012-07-18 09:53) 

ガルボ・スノー

ももくん?! こんばんは!まさしく私は同級生の長沼ですよ。 よくぞコメントを下さいました。このような形で再会とは(@_@)びっくりです。オープン当日いらした?のに気付きませんでしたf^_^;

お互い長い年月が経っているので容貌も変わっているでしょう。
とにかく ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

あちこちで宣伝、応援しますね。頑張って下さい。
by ガルボ・スノー (2012-07-19 02:03) 

ガルボ・アルト

もも様 へ

コメントありがとうございます。まさかトランヴェール・エキスプレスの広報を担当なさっておられる方に直々にコメントをいただけるなどとは思っておりませんでしたので、恐れ多く、また、大変光栄です。
しかも、ガルボ・スノー長沼と同級生でいらっしゃるのですね!
だから、コメントしていただけたのでしょうが、1番乗りといい、広報の方が同級生だったといい、長沼は、なんてラッキーなのでしょうね!!
ネットでの偶然の出会いは、私も経験がございますが、感動的なものです。
縁がある方とは、どのような形でも再会すると申します。
どうかこれからも引き続き、長沼(ついでに私も一緒に・・・)をよろしくお願い致します。
因みに長沼もブログに書いております。
http://garbo-pfcello.blog.so-net.ne.jp/2012-07-11-1
そして、昨日の夕刊の話題も書かせていただきました。
http://www.shimatown.com/blog/garbo/?entry_id=515014

長沼は、通っている薬局で薬剤師さんにトランヴェール・エクスプレスについて質問されたそうで、後日、その薬剤師さんにパンフレットを持って行き、差し上げました。
ももさんが広報担当と知ったからには、宣伝に一層力が入ることでしょう!

私達もまた伺わせていただきます(^^)
by ガルボ・アルト (2012-07-19 03:02) 

もも@みやじま

長沼様、沖西様

おはようございます!やはりそうでしたか!びっくりです!

新聞記事等で、映画音楽、アニメ音楽等の演奏会をされていらしゃることを拝見したことがあります。以前、アニメ関係のまちおこし、イベントを主催する基金におりましたので、気になっておりました。

トランヴェール・エクスプレス、夏が過ぎ、涼しくなるころから、いろいろとイベントをしかけてゆきますので、このご縁をきっかけに、「ガルボ」様にもご相談させていただくことがあるかもしれません。よろしくお願いします。

わたしも、中学生以来ずっと、細々と音楽活動を続けておりまして、今もいわゆる「おやじバンド」でライブなどをやっております。

NiCO2 Factory  7月29日(日)18:00~ at Live JUke

http://www.live-19-juke.com/?DOC=schedule&YEAR=2012&MONTH=7

実名で、facebookも登録しておりますので、よかったら検索してみてください!

それでは、また!
by もも@みやじま (2012-07-19 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。