SSブログ

長崎と広島を結ぶ平和コンサートは、大盛況で終了しました [コンサート情報]

今年の8月に国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館で追悼演奏をさせていただいてから、
館長さまと職員の皆さま、長崎市役所二胡愛好会の皆さまとご縁をいただきました。

有り難いことに、長崎市役所二胡愛好会の皆さまが、私達ガルボと音楽交流をしてくださることになりました。
20141129nagasakiniko.jpg
この美しいチラシは、facebookよりお借りしました。大久保さま、立派なチラシを作っていただき、ありがとうございました。

愛好会の17名の精鋭メンバーは、早朝にマイクロバスで長崎を出発なさって、広島入りされました。

リハーサルも無く、到着早々、倉掛のぞみ園さんで、慰問演奏会です。
DSC05446.JPG
倉掛のぞみ園さんの立派なステージ
DSC05449.JPG
智多祈念館長さんのご挨拶
DSC05455.JPG
オープニングは「富士山」からです。
DSC05470.JPG
nagasakinikokurakake.jpg
なんと!長崎市長の田上さまよりメッセージが届いていました。
さすが長崎の顔「長崎市役所二胡愛好会」さんです!
DSC05464.JPG
慰問演奏終了後は、倉掛のぞみ園の鎌田理事長さまより御礼の言葉が贈られました。
DSC05482.JPG

慰問演奏の次は「長崎と広島を結ぶ平和コンサート」
二胡愛好会さんと私達ガルボの平和を願う交流コンサートです。
二胡愛好会さんの錚々たるメンバーにNHK広島放送局さんの取材が行われました。
DSC05487.JPG
音楽茶房78さんでの愛好会の皆さまの演奏は、最高でした!
皆さまの平和を祈る気持ちが音色から伝わってきました。
前半は、二胡愛好会さんの演奏、後半は、ガルボの演奏。
そして、プログラムの最後に愛好会さんと「長崎の鐘」の合奏をさせていただきました。

翌日朝のNHKニュースとラジオでコンサートの模様と館長さまとお客様のインタビューが放映されました。
DSC05486.JPG
コンサート終了後の記念写真です
nagasakiniko78.jpg
翌日の読売新聞さんに記事が掲載されました。
nikoyomiuri.jpg
2公演を終えて、1日目の夜は、食事会でした。広島の味が盛り沢山で美味しいお料理でした♪
館長さんは、私の通った小学校の大先輩です。
なんと!もうお一方、素敵な女性の先輩がいらして、立派な先輩お二人に囲まれて感激の記念撮影です。二胡メンバーの優しい女性お二人も一緒に写ってくださいました♪
DSC05525.JPG
皆さん、優しくて気さくな方ばかりです(^^)

翌日30日は、早朝から原爆ドーム対岸の親水テラスで追悼演奏です。
寒い中でも音のバランスやチェックは厳しくなさっていました。
DSC05550.JPG
DSC05549.JPG
DSC05572.JPG

大人気の愛好会さんは、この日も広島テレビさんの取材です。
nagasakinikodome.jpg
智多館長さんは、いつも大忙しです。
DSC05627.JPG

終了後の記念撮影。3公演を全て無事に弾き終えた満足感でいっぱいの笑顔です。
お疲れ様でした!
DSC05621.JPG

全ての公演を無事に終えると、次は、お待ちかねの観光です!
宮島にご案内しました。
DSC05641.JPG
残念ながら紅葉には少し遅かったのですが、景色の美しさは、1年中です。
DSC05660.JPG
宮島出身の長沼がガイドを務めました。
皆さん、一気に旅行気分へ
DSC05644.JPG
観光シーズンとあって、宮島は、ものすごい人出でした。
厳島神社にも入れず・・・でも、そこは、地元人の長沼のガイドで、なんと!神社を見上げながら海からのアクセスで拝観!!
新品のおしゃれな靴を履いていらした方や足元を汚したくなかった方、誠に申し訳ありませんでした。

二胡愛好会の皆さまとの宮島観光旅行楽しかったです!
寒い中の揚げもみじは、とっても美味しかったですね!

後日、中国新聞さん、長崎新聞さんにも記事が掲載されました。
nagasakinikocyugoku.jpg
nikonagasaki.jpg
二胡愛好会の皆さま、心に残る素晴らしい音楽交流をありがとうございました。
また、皆さまと合奏できる日を楽しみにしています(^^)

今回の慰問演奏にあたり、お世話になりました倉掛のぞみ園の鎌田理事長さま、向垣内さま、広島市職員さま、消費者協会副会長の川本さま、長崎祈念館の職員さま、広島祈念館の職員さま、音楽茶房78の店長さまと息子さま、会場にいらしていただきましたお客様、撮影をしてくださった川本さま、大内水軍さま、Twitterやfacebookで案内のご協力をいただきました皆さまに深く感謝しております。
皆さまのお陰で素晴らしいコンサートになりました。どうもありがとうございました。

長崎追悼祈念館の智多館長さまが今回の二胡愛好会さんの広島公演をブログでご紹介してくださっています。
 私と母の名前もご紹介いただき恐縮しております。
このブログとは違う写真も掲載していただいておりますので、是非、ご覧ください。
国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館 館長だより12月10日


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。