SSブログ

被爆体験伝承者の初講話です [原爆 伝承者 家族証言者]

いよいよ明日、被爆体験伝承者として初の講話をさせていただきます。
デビューとなる大切な日なのですが…。
よりにもよって、こんな大切な時に声が出なくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
先週半ばより風邪をひき、悪化してしまったようです[たらーっ(汗)]
私は、甲状腺の手術を過去3回受けており、喉が極端に弱い体質です。

昨日も声が出ず、お話させていただいた方が驚くほどの小さな声しか出ませんでした。
慌ててかかりつけの病院へ駆け込み、薬を変えていただきましたが、今日もまだ声が出ない…[ふらふら]

明日がどうなるか全く分からない状態です[あせあせ(飛び散る汗)]

もしかしたら、明日聴きにいらしていただく方々に話が聴こえず大きなストレスを与えてしまうかもしれません。

お世話になっている方から明日の講話を休むこともアドバイスいただきました。
でも、今のところ休むことは考えていません。私が休むとシフトを組んで毎日の講話を行っておられる市の職員さんにご迷惑をおかけしてしまいます。
また、急遽代役で講話していただくことになれば、その方にも多大なご迷惑をおかけしてしまいます。

そして、これが最も大きな理由ですが…。
私は、これから先ずっと「原爆に遭われ、人類が未だかつて受けたことのない被害を突然に与えられた方々」の体験をお話させていただきます。
未曾有の体験、生きるか死ぬかの大惨事を語り継がせていただく私が、たかが風邪ぐらいで休むわけにはいきません。
これから数多くの講話をさせていただく中で、困難なシーンも出てくるでしょう。

何も初回の講話から、こんなにハードルの高い困難に当たるなんて、それはないでしょ…[もうやだ~(悲しい顔)]という思いもありますが…。
とにかく何としてでもやらなければならないという覚悟を持てたという意味では良かったかもしれません。

伝承者になるまでを支えてくださった方々のご期待に応えることは出来ないかもしれず、申し訳なく思いますが、何とか今の自分に出来る力を出し切って講話をしてきます。

…というわけで、明日の講話は、いつもにも増して不出来な講話となりそうなので、お近くの方は、是非、次の機会の講話をお聴きくださいますよう、よろしくお願い致します。
自己管理出来なかった自分に猛省中です。・゜・(ノД`)・゜・。

写真は、10日の「水辺のコンサート」でのスナップです。
お客様の有海さまが撮影してくださいました。
image.jpeg
有海さま、いつもありがとうございます。

徳島新聞さんに掲載していただきました。
image.jpeg
こんなにいい記事を書いていただいたのに初講話がこんな状態で本当に申し訳ないです[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。