SSブログ

ハーモニカを始めました [音楽]

4月に伝承者としてデビューさせていただいてから、9ヶ月が経ちました。
毎月講話をさせていただきながら、いろいろな出逢いがあり、伝承者としての責任も感じています。

今秋、思いもよらない出来事がありました。
ガルボのお客様で、いつもコンサートにいらしてくださる有海様のご紹介でご縁をいただいた被爆体験証言者の鳥越先生からご自身の伝承者になって欲しいとのお言葉をいただいたのです。

ご縁をいただいてから、何度か鳥越先生の講話を聴かせていただき、先生とお話もさせていただきました。私の拙い講話も聴いていただきました。
お話の中で先生が「伝承者というのは難しいと思うよ。誰かの体験を他人が語るのは非常に難しくて出来ないと思う」と仰っておられたので、まさか私に伝承者に…などというお言葉をくださるとは考えてもおりませんでした。

体験者である被爆者の方から伝承者を希望していただけるなんて、こんなに光栄なことはありません。

私などでは、先生のご期待に添えるかどうか不安ではありますが、精一杯させていただこうと思い、喜んでお引き受けさせていただきました。

鳥越先生の講話では、いつもお母さまからプレゼントされたハーモニカのお話があり、先生がハーモニカを吹かれます。

3年前、伝承者の研修で二十数名の被爆者の方々の体験を聴かせていただいた時に鳥越先生の講話も聴かせていただきました。
講話の中に音楽が入ることで、こんなに印象深くなるのかと感動しながら聴かせていただきました。

研修では、残念ながら鳥越先生が、伝承者制度に登録しておられなかったので、鳥越先生の伝承者を希望することが出来なかったのですが、こうして3年経ってから再度チャンスをいただけたことに感謝しています。

鳥越先生は、被爆が原因であるご病気と闘っておられます。先生と比べると遥かに軽い病気ですが、私も母の被爆が原因と思われる病気を抱えています。

私が元気なうちにしっかりと先生の体験を聴かせていただき、原稿に書かせていただきます。

先生の講話の音色を変えたくなくて、ハーモニカを練習することにしました。
初めてのハーモニカなので、まだまだ音も上手く出ません。
これから地道に練習していきます。
DSC_1093-960x540.JPG
DSC_1094-960x540.JPG





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。