SSブログ

長崎家族証言者の研修を受けました [原爆 伝承者 家族証言者]

長崎家族証言者の研修を受けに長崎まで行きました。
よりにもよって大雪の影響で新幹線のダイヤが乱れており、指定席を買っていた新幹線は15分遅れで到着。
博多での特急乗り換え時間がたった5分になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
乗務員さんに聞くと「特急は時間通りに運行しています。博多乗り換えが5分は難しいでしょう。特急に乗り遅れたら1本後の特急自由席に乗るしかありません」とのこと[あせあせ(飛び散る汗)]

長崎では、しっかり予定が詰まっています。
1本後の特急に乗るとなると長崎へ着く時間が1時間遅れます。
そうなると全ての予定が狂ってしまう…。

博多駅に着くと凄い形相で全速力で走りました[あせあせ(飛び散る汗)]
その甲斐あって、何とか予定していた特急に間に合いました((o(^∇^)o))

しかし、乗務員さんの情報とは違い、特急も乗り換え調整で10分遅れで発車しました。
10分遅れならあんな必死の形相で走らなくても良かったかも…(^_^;)[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_1584-960x540-480x270.JPG
DSC_1586-540x960-270x480.JPG
長崎に着いたら大慌てでホテルにチェックイン。
迎えに来てくれた従姉と軽食を食べて、タクシーでいつもお世話になっている追悼祈念館さんへ。
少し近況報告をして、原爆資料館へ。
初日は、既に家族・交流証言者として活動なさっておられる方の講話です。
FB_IMG_1484496110526-180x135.jpg
FB_IMG_1484496133829-180x135.jpg
(写真は、長崎市被爆継承課からお借りしました)
お二人の講話を聴かせていただいた後は、家族・交流証言者と研修生の方々との懇親会でした。

いろいろな方から様々なお話を伺って、大変有意義な、また楽しい懇親会でした。

2日目は、朝10時から夕方5時まで、実に6時間のパソコンのPowerPoint研修
DSC_1590-960x540-480x270.JPG
DSC_1593-960x540-480x270.JPG
DSC_1592-540x960-270x480.JPG
DSC_1595-540x960-270x480.JPG
長かったけど、集中して勉強させていただきました。
帰りの都合で他の参加者の方よりも少し早く帰らせていただきました。

往きが遅れたので、帰りは順当に帰宅したいと願っていたにも関わらず…。
まさか!の長崎駅で指定席を買っていた特急に乗り損ねてしまい、またしても指定席を使えず1本後の特急の自由席に…(;o;)
…とはいえ、無事に1本後の特急に乗った後は、従姉が持たせてくれた豪華なお弁当を優雅にいただいたりもしました(≧▽≦)
DSC_1599-960x540-480x270.JPG
DSC_1601-540x960-270x480.JPG
特急が遅れたために自動的に新幹線も1本後の最終便にしか乗れなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
当然、新幹線も購入していた指定席はパーに…[あせあせ(飛び散る汗)]
最終便の自由席という厳しい状況に…[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらも博多駅始発だったため、早目に並んで何とか座れました。

広島に着くと…[exclamation][exclamation]
寒いっ!と思うと外は、すごい雪でした
DSC_1612-540x960-270x480.JPG
新幹線口の温度計は、0度です!
DSC_1614-540x960-270x480.JPG
タクシー待ちの行列が出来ていました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_1611-540x960-135x240.JPG
いつ乗れるか分からない状態の行列でしたが、並ぶしかありません。
かなり待って、こちらも何とかクリア[ぴかぴか(新しい)]
ヘトヘトになって帰宅しました[あせあせ(飛び散る汗)]

そうは言っても、充実した研修を受けさせていただき、また、新たにいろいろな方とご縁をいただいて楽しい2日間でした。
寒い中を長崎まで行った甲斐がありました。
長崎市被爆継承課の皆さま、家族・交流証言者、研修生の皆さま、どうもありがとうございました。
これからも長崎家族証言者デビューへ向けて頑張ります!


Valley of the Dolls (Special Edition)

Valley of the Dolls (Special Edition)

  • 出版社/メーカー: 20th Century Fox
  • メディア: DVD



Judy Garland

Judy Garland

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ペーパーバック






Judy Garland New iPhone 6 PLUS / 6S PLUS 新しい光沢のある携帯電話ケース

Judy Garland New iPhone 6 PLUS / 6S PLUS 新しい光沢のある携帯電話ケース

  • 出版社/メーカー: カルトの場合
  • メディア: エレクトロニクス


















Judy Garland

Judy Garland

  • 作者: Anne Edwards
  • 出版社/メーカー: Taylor Pub
  • 発売日: 2013/04/16
  • メディア: ペーパーバック



Judy: Judy Garland

Judy: Judy Garland

  • 作者: Gerold Frank
  • 出版社/メーカー: Star
  • 発売日: 1977/02/17
  • メディア: ペーパーバック






Judy Garland

Judy Garland

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: -






Wizard of Oz 75th Anniversary Anthology

Wizard of Oz 75th Anniversary Anthology

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sepia Recordings
  • 発売日: 2014/02/11
  • メディア: CD



Judy Garland In Hollywood: Her Greatest Movie Hits - Original Soundtrack Performances 1936-1963

Judy Garland In Hollywood: Her Greatest Movie Hits - Original Soundtrack Performances 1936-1963

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino / Wea
  • 発売日: 2002/07/29
  • メディア: CD



Garland Variations

Garland Variations

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Jsp
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。