SSブログ
原爆 伝承者 家族証言者 ブログトップ
- | 次の10件

被爆体験伝承者になりました [原爆 伝承者 家族証言者]

3年間の研修を終えて、無事に被爆体験伝承者になることが出来ました。
体験を引き継がせていただいた被爆者の細川浩史さまをはじめ、伝承者へと導いてくださった新聞記者のKさま、Yさま、何も知らない私に1から教えて下さった伝承者一期生の先輩、平和推進課の皆さま、いつも励まし支えてくれた長沼さん、大内水軍先生、被爆二世の仲間、家族…多くの方々のお陰と感謝しております。

やっとスタート地点に立つことが出来ました。
これからが本番です。
1回1回の講話と出逢いを大切にしていきたいと思います。
単語の1つでもいいので、講話を聴いてくださった方が何か1つでも心に残る話が出来るようになることが目標です。

初講話は、4月27日(水)12時30分〜13時30分
平和資料館 東館 1階 ビデオシアター にて行います。
拙い伝承講話ですが、お聴きいただけますと幸いです。(どなたでもご予約なしでお聴きいただけます。もちろん無料です)
今後、1ヶ月に1回程度、定期講話をすることになるそうです。

今日のホームテレビさんの夕方のニュースで少し放映されたようです。残念ながら私は外出中で見ることが出来ませんでした。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 

被爆70年体験記企画展「原子雲の下に生きて」 [原爆 伝承者 家族証言者]

7月4日(土)〜12月20日(日)
被爆70周年体験記企画展
「原子雲の下に生きて」永井隆 編 一長崎の子供らの手記一

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館 手記閲覧室 【入場無料】
8:30〜18:30 (9/1以降 8:30〜17:30)
image.jpg
image.jpg
被爆70年の今年に改めて、当時の子供たちの叫びを聞いてください。

7月4日(土)13:30からの開会式では、
永井隆記念館 館長 永井徳三郎 氏の講演と昭和25年4月に作成された映画「長崎の子」(「原子雲の下に生きて」の執筆者 辻本一二夫さんがモデル)が上映されます。
「長崎の子」観たいのに行けなくて残念です( ; ; )
お近くの方は、是非ご来館くださいませ。




nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 原爆 伝承者 家族証言者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。