SSブログ

芸術の秋 [コンサート情報]

今年も芸術の秋がやってきました。

秋からクリスマスにかけてが1年中で最も忙しいコンサートシーズンです。

今年は今までにない新しい試みを始めることとなり今から期待に胸ふくらませています。
私達ガルボは毎週火曜日に「ランチタイムコンサート」で生演奏を行っているのですが、そこで好評なのがスタンダードの映画音楽です。

ガルボのピアニストであるスノーさんは、映画音楽と映画そのもののプロ!ランチタイムコンサートの選曲は全て彼女が行っています。

古い映画にとても詳しく俳優や監督、時代背景など、いろんなことをご存知です。

そんなスノーさん・・・以前から「映画に詳しくても何の役にも立たなくて・・・」と言っていました。

その言葉を聞く度に「役に立たない知識なんてないよ。いつかきっと役に立つことがあるはずだよ」と言っていた私。

今年に入ってふと思いつきました。「そうだ!映画の解説を交えながら、その映画で流れていた映画音楽を生演奏で演奏すれば、素敵なコンサートになるかも!」

すぐにスノーさんに話すと「それは面白そう!是非やってみよう!」と喜んでくれ、すぐに決定しました。

それからはスノーさんが再度映画の勉強、映画の中の音楽の楽譜を作る・・・と大変な作業を地道に仕上げてくれています(現在進行形)

映画の中の音楽と一口に言っても楽譜が残っているものはほとんどなく、昔の音源から1曲1曲聴き取って楽譜に直していくしかないのです。

それは気が遠くなるような作業です。

それらを全て1人で頑張って仕上げてくれているスノーさんには頭が下がります。

先日いよいよ開催日時が決まり、少しずつコンサート実現に向けて動き始めました。

大事に作られた楽譜の音符1つ1つに心を込めてオリジナルに近い曲に仕上げていくのが私の役目です。

もうすぐチラシ・チケットも出来上がります。

チラシとチケットは、コロコロコミックでもおなじみの大内水軍先生によるデザインです。

チラシとチケットだけでもレア物で価値があります(*^-^)

秋らしい色合いのグラデーションで上品に仕上がっています。

お忙しいのにガルボのためにお時間を割いてデザインしてくださった大内先生に感謝しています。

チラシ・チケットが出来上がるのもとても楽しみです。

楽しいコンサートを手軽に楽しんで頂けるようにシリーズのこのコンサートは全て「ワンコイン500円」の入場料となっております。

記念すべき第一回目は「オードリーヘップバーンと映画音楽」です。

11月26日(土)11時30分開場   広島市西区民文化センター 3階 音楽室にて

お近くの方は是非ご来場下さい。

(注)↑上のチラシは見本版です。チラシそのものとは多少異なります。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ガルボ・スノー

これぞ、趣味が仕事に!という好例ですね。私も非常にワクワクしながら楽しみに案を練っています。手前味噌に終わらないように、客観的にならねばと自戒しながら。
by ガルボ・スノー (2005-10-02 02:49) 

ガルボ・アルト

そうですね。自己満足にならないようにしましょうね。

まずお客様に楽しんで頂けるコンサートでなければね。

頑張りましょう!
by ガルボ・アルト (2005-10-02 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。