SSブログ

ヒエログリフの魅力 [ご案内・イベント・お知らせ]

楽しみにしていたエジプト展が公開された。
今月からは忙しいので短い会期を逃してはならぬ!と慌てて行って来た。
前売りを買って楽しみに待っていたのだが・・・
そういう人が多いらしく土曜日とのこともあって、予想外に多い!
エジプト人気に驚きだった。
「最後尾」という場所に並ばされて入場まで10分少々かかり、入場してからも長い説明文を読む人、人で肝心な展示物もよく見えない。
落ち着いて見れる環境ではなかったが、せっかくの機会・・・と出来るだけゆっくり丁寧に見て来た。
木製の神像、ミイラ、ピラミッド、ヒエログリフ・・・はるか昔にあれほどまでの文明があったとは本当に驚きだ。
私は音楽をやってなかったら考古学を勉強したかったと思うほど古代文明に興味がある。
エジプトには一度は訪れて本物のピラミッドを目で見てみたい。
スノーさんのお母様は来月エジプト旅行なさるそうで、羨ましい限り。

そういえば、お盆に行った愛知万博でエジプト人留学生と知り合い列車の中で意気投合して一緒に写真を撮った。
早くあの写真を現像して送ってあげなくっちゃ。

話は展示物に戻るが・・・
木製の像にいまでも残っている金箔、彩色。当時はさぞきれいな色だったに違いない。
巨大なピラミッド、大きさも整然と書かれている美しいヒエログリフの文字。

はるか昔の人々の生活に思いを寄せる夢のある時間だった。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

くるみ

うーん・・・。エジプトってホンマに神秘的よなぁ。広島って良いよなぁ。結構素敵な展示会をしてくれるもんなぁ。羨ましい♪

うちの母も絵をやっていたので、広島で開催される好きな絵画展には頻繁に足を運びます。
アタシなんかよりずっと、広島に詳しい人です(^^ゞ

エジプト展・・・・行ってみたいなぁ・・・・(゜o゜)
by くるみ (2005-10-23 22:13) 

ガルボ・アルト

時間が取れると行ってみたらいいよ。

ほんと神秘的でいいよ。

お母さんはよく広島にいらっしゃるんだね。

今度は、くるみちゃんも是非一緒に遊びに来てね。
by ガルボ・アルト (2005-10-25 02:30) 

ガルボ・スノー

私は幼い頃に「大インカ帝国展」に行ったことがあり、その時以来、大のミイラファンです。
中でもエジプトは、ツタンカーメンの呪い などという読み物にはまり、いまだに抜け出せません!
古代の魅力恐るべしです。
by ガルボ・スノー (2005-10-27 02:41) 

ガルボ・アルト

ミイラファンですかぁ・・・

興味はあるけど私はミイラそのものには・・・・(-"-;A ...

インカ帝国も興味ありますね。

一度実際現地へ行ってみたいものです。
by ガルボ・アルト (2005-10-27 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サプライズ先生は生徒の鏡? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。