SSブログ

サプライズ [宝物]

英語で「びっくり箱」とか「玉手箱」という意味で、プレゼントする相手を驚かせ、喜ばす贈り物のことを「サプライズ」と呼ぶ。

生きていると時々そういう「サプライズ」に出くわすことがある。

もう20年近く手紙のやり取りをしているいわゆる文通友達がハワイにいる。

彼女は生粋のハワイ人だが、日本文化、手芸、アニメが好きで、ここ数年は日本語も習っているほど。

この夏からは「手まり」も習って一生懸命作っているらしい。

彼女は手先が器用で過去数回ハワイのハンドクラフトコンテストで最優秀賞を受賞している。

クリスマスには期間限定で彼女のオリジナルショップも出すほど。お店には毎年彼女のお店を心待ちにしているファンが集まり喜んで買い物をしていくそうだ。

私もそんな彼女のお店にいつか買い物に行ってみたいと思っている。

その彼女から手紙が届いた。

「先週行われたハワイのカントリーフェアのハンドクラフト部門でブルーリボン賞(最優秀賞)を受賞しました」と書いてある。

お~~!おめでとう!!と喜んで続きの手紙を読み進んでいると・・・

「今回、私が受賞したテーマはKeikoのスクラップブッキングです。」

えっ??私がテーマ??スクラップブッキングに??

「スクラップブッキング」とは最近日本でも少し見かけるようになってきた写真を可愛らしい台紙やシールなどで飾り付けしてアルバムに仕上げること。

手紙の最後のページに彼女が受賞したという私のスクラップ写真がコピーされていた。

どうやら彼女が私のHPから画像を取って、それと共に私が彼女に送ったサインなどと一緒にコラージュしてスクラップを作ってくれたらしい。

手紙には彼女から私のHPを使った御礼と「受賞作品はマウイ市長舎に飾ってあるのでKeikoは今ハワイで最も有名な日本人よ」という言葉(彼女らしいおちゃめなジョーク)で締めくくられていた。

予想もせぬ場所で予期せぬことが起こっているとは、まさにこのことで、恥ずかしいやら嬉しいやらで何とも言えない複雑な気持ちだ。

長い付き合いの彼女だが、手紙ばかりのやり取りで、最近数回パソコンでメールのやり取りをしたのみで、まだ実際に会ったことはない。

お互いにいつかは会いたいと思っているのだが、なんせ距離が近いようで遠い。

彼女の日本語は、まだたどたどしく、それにも輪をかけて私の英語はアヤシイのに言葉があやふやでもお互いの気持ちは通じるものである。

どこかへ旅行へ行った時に「これは日本的で可愛いから彼女が喜びそう。お土産に送ろう」と私が彼女のことを思うように彼女も私のことを思ってくれていたのかと思うと嬉しかった。

いつか・・・が近い将来になるように願っている。




nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

くるみ

凄いっっ!凄いっっっっ!!

例のハワイのご友人ね?そーかー、ハンドメイドが得意なんだねー。
凄い。アタシは細かい事はキャッキャッが起きるので、出来ないから手作りが器用にこなせる人を尊敬するよ。
確か、アルトも手作り上手いんだったよな?凄いなぁ・・・\(^o^)/
でも、本当にアルトを大切に思っているんだねー♪羨ましいよん♪
なかなかそういう友人には一生かかっても巡り逢えないもんよね。
アルトが大切に思っているから、相手の方もアルトを愛して止まないんだよ。
人間って不思議なもんで、以心伝心ってマジであるんか?って思ってしまうけど、自分が苦手ー(=_=)って思ってる人の方も、あの人苦手ー(=_=)って思ってるもんなんよな。不思議よな(^_^;)

それが分かっているので、自分でも生きていく中で、苦手と思う人は極力作らないようにしようとは思うんだけど、アタシは人間まだまだ出来てないもんやから、どーしても苦手な人を作ってしまうんよな。

良く良く、その人を見てたら良いところも見えて来るってもんなんやけど、見ていたくないってが先に立ってしまうけん、いけんのんよなぁ・・・。嗚呼、反省だわさ。

しかし、そのアルバム、是非見てみたいよ(●^o^●)

ハワイのご友人と、絶対近い内に逢える事を、心から祈っているよ♪
by くるみ (2005-10-22 09:27) 

ガルボ・アルト

ありがとうヽ(*^^*)ノ

私も実物のアルバムを見てみたいよ。

手作りは私は下手の横好きでいろいろ作るんだけど、彼女は、もっともっといろんなジャンルを作るみたい。

去年のクリスマスには手編みの可愛いキティちゃんの編みぐるみを送ってくれたの。大事に実家のガラスケースに入ってるよ(*^-^)

私もいろんな手芸をやってみたいんだけど、なんせ時間が取れないので今のところ大作は断念。ちょこちょこっと出来る物だけをやってます。

ところで、くるみちゃんが人間出来てないなんてとんでもないよ。

くるみちゃんが出来てないなら私なんてどうなるのよぉ??

私は苦手なタイプは少ないけど、ただ「この人は苦手」と思ったら誰が何と言おうともイヤでイヤで我慢出来ない。

そういう人は滅多にいないんだけど、現れたら最後、その人とはどうしてもダメなんだよ(-"-;A ...

出来るだけ相手の良い部分を見たいというのは、くるみちゃんと同じなんだけど、なかなか難しいよね~

まだまだ修行が足りないわ
by ガルボ・アルト (2005-10-22 23:24) 

くるみ

ほぉほぉ♪ハワイのご友人は本格的なのですな?素晴らしいなぁ。

アタシのアルトに対するイメージって、細かいチョコチョコした可愛い物を楽しそうにニコニコしながら作ってしまうってイメージなんよな。
手作りって『女の子の象徴』って感じがして、『オッサン』なアタシには絶対無理(^_^;)ホンマ、オッサンやけんなぁ・・・。困ったもんですわ。

いやいや、アタシは結構苦手と思ってしまう人が多いのよ。
殆ど、仕事関係の人ばかりなので、苦手だから喋らないってわけには行かないのよね。性格上、無愛想にはなれなくて営業スマイル大安売りになってしまうので、ものごっついストレスになってしまうのよ。
その人と離れたら、途端に凄い疲れが・・・。
そんな自分に又疲れてしまい、人の事なんか考えずに自分に正直に生きれたらなぁ・・・って思ってしまう。
だけど、それじゃ世の中渡っていけないしね。

そうやって人間皆仕方なく生きて行くんだろーな。

アタシにとって、アルトとメールしたりして遊んで貰うようになって、アルトがアタシの究極の癒しなのですよ(*^_^*)
お世話になっておりますです( ^^) _旦~~『ささ、お茶でも♪お代官様♪』
わはは^m^
by くるみ (2005-10-23 22:28) 

ガルボ・アルト

いえいえ。こちらこそ、何度くるみちゃんに励まされたり癒されたりしていることか・・・

いつもくるみちゃんの優しい言葉に感謝してるよ。

営業スマイル大安売りは、よく分かるわ~~
ほんと疲れることって多いよねぇ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌
by ガルボ・アルト (2005-10-25 02:33) 

ガルボ・スノー

おお!
ハワイで有名人!
そんなに面が晒されたら悪いことはできませんね。
これで、「ガルボ・ハワイ公演に行く」というのも夢ではないかも?
by ガルボ・スノー (2005-10-27 02:44) 

ガルボ・アルト

スノーさん「面が晒される」とは、なんてハシタナイ(笑)


けど、ハワイ公演は実現させたいものですね!
by ガルボ・アルト (2005-10-27 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。