SSブログ

あるヴィオラ奏者のハプニング [音楽]

年末年始と慌しく、アッと言う間にお正月三が日も過ぎて行きました。

年末に故障したDVDハンディカムの修理が完了し、やっと戻って来ました。

友達にコンサート風景のDVDを送ると約束していたので、早速録画・・・

録画をしようとして撮り貯まったDVDを見ていてふと思い出しました。

そういえば・・・・・

映画館スクリーン前で演奏したことは先日のブログでもご紹介しましたが、その時ちょっとしたハプニングがあったのでした。
ハプニングと言えば聞こえはいいが、それはつまり単純に私が「慌て者」という証拠のような出来事でした。
第一回目の映画館演奏の日の本番。ステージに上がり、司会の方に紹介して頂き
「それでは、ガルボのお二人の演奏をごゆっくりお楽しみ下さい」と言われ、沢山のお客様の拍手が・・・

なんと、その時になって初めて自分の楽器に肩当てが付いていないことに気が付いたのです。
肩当てというのは、ヴァイオリン・ヴィオラなど腕で持ち上げて弾く弦楽器をあごと肩で固定して弾くようにするための装置です。
↓こういう物で、楽器の裏側に固定して肩にのせて使います。
KUN)ヴァイオリン肩当て 4/4

演奏家によっては肩当てを使わない方もいらっしゃるのですが、私は人一倍「なで肩」なので、この肩当てがないと楽器が下がってしまい、演奏するのがかなり困難です。
その大事な肩当てを付け忘れていたのです。
緊張感などで舞い上がって忘れていたのならともかく、全く緊張していなかったにも関わらず、ただ単に慌ててステージに上がったために忘れていたのです。

司会の方の紹介で、もう既にお客様から拍手があり、とても今更「肩当てを忘れましたから取りに行きます」とステージを降りて行けるような雰囲気ではありません。

証拠DVDの録画再生を見るとお客様の拍手の後に私がピアニストに向かってこそこそと話をしています。
「肩当て忘れた・・・」と言っていたに違いありません。焦ったような苦笑いをしています。
さすがのピアニストも呆れた様子で絶句しています。
ピアニストの呆れた様子を察知して「大丈夫、このまま頑張る」と言っているらしい私・・・
頑張るも何も自分が忘れて来ているのですから、自業自得・・・当然のことです。

弾きにくかろうが、どうあろうが自分の責任です。
弦が切れるよりはマシです。

それからは、少々弾きにくいと思いはしましたが、普段通り楽しそうに弾くことだけに集中しました。

・・・という訳で、何とか無事に、しかも何事もなかったように笑顔で無事に演奏を終えたのでした。

長年演奏を続けているとあらゆる種類のハプニングをいろいろと経験します。
経験したいと思っていなくても自動的に経験することになるのです。
今回のハプニングは、ちょっとした例ですが、多くの経験の中には、もっともっとどうしようもない例も存在します。
ハプニングの中には「自己責任のもの」とそうでない「外部的要因のもの」の2種類があります。
今回は全面的に自己責任のハプニングでしたが、今後また気が向いたら、時効になった自己責任のハプニングと外部的要因の珍しい例をご紹介致しましょう。

因みに今更これを言っても何の弁護にもなりませんが、今回の「肩当て忘れ物事件」は、これが初めてでした。
最初で最後の事件にしたいものです・・・(-"-;A ...アセアセ

一緒に焦らせてしまったピアニスト様、ご存知なかったはずですが司会をはじめ映画館のスタッフの皆様方、そして何よりお客様方、どうもすみませんでした。反省しきりです。







nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

くるみ

おぅ!ミスティク!\(◎o◎)/!

アルトでも、そんなミスをする事あるのねー。だけど、何事も無かったように、滞りなく演奏をしてしまうなんて、やっぱりプロだな(*^_^*)うんうん(*^_^*)

良く頑張りました♪

スノー様も、ビックリしたろーなぁ?(笑)なんだか、お二人の『ひえっっ!』ってな顔が重い浮かぶようです(^_^;)ははは・・・。

アタシなら絶対焦って失敗するパターンだなぁ。
さすが、ガルボのお二人!!少しのミスでは動じないぞ♪頑張ったね♪

DVD、お手間かけてごめんね。本体も直ったみたいで、良かったわ。慌てないで、体に余裕がある時で良いんだからね!無理しないでよ。
でも、凄く楽しみです(●^o^●)
DVDの中で、アルトとスノー様に逢えるのね!!ワクワクワクワクワクワク♪
有難うね、アルト♪
by くるみ (2006-01-07 22:29) 

ガルボ・アルト

うんうん。スノーさんは、まさに「目が点」状態(;^_^A

久し振りにやってしまったよ(-"-;A

ほんと、私は、くるみちゃんの想像通り「ひえっっ!!」って感じだったわ。

スノーさんは「ウソでしょ?」って感じかな??

DVD遅れております。ごめんなさい。忘れた頃に届くと思いますが・・・

(*_ _)人ゴメンナサイ
by ガルボ・アルト (2006-01-10 04:30) 

くるみ

DVDは、決して焦らないでよっっ!大丈夫だからさー♪

仕事から帰って、アルトとスノー様のHPチェックするだけで、随分癒されているアタシなので、DVDが遅れたって全然大丈夫♪
だってさ、それだけ楽しみにしていられる時間が沢山あって嬉しいじゃんか?
分かるじゃろ?こういう気持ちってさぁ。

だから、ワクワクが続いてアタシ的には嬉しいのじゃ(*^_^*)

アルト、焦るなー\(^o^)/大丈夫だー\(^o^)/

うおーーーーっっっ\(^o^)/

(笑)
by くるみ (2006-01-10 14:34) 

ガルボ・アルト

くるみちゃん、いつも優しいお言葉ありがとうね。

実は私も仕事から帰宅してくるみちゃんのHPとブログを見せてもらうのが唯一の楽しみになってるの。
ブログは、一度レスした日付のものでも何度も読んでるよ。
くるみちゃんはマメに更新してくれてるから私は楽しめるけど、私のブログは本当に気まぐれにしか更新しないので、ごめんね。m( ̄ー ̄)m
携帯からも更新出来るのに、なぜか携帯からは読めないので、更新しても確認出来ないのがイヤで、携帯からは書く気になれないのよ。(;^_^A アセアセ・・・
やっぱりくるみちゃんのブログみたいにパソコンと携帯と両方からアクセス出来るブログがいいよね。
一旦始めると引越しするのも面倒でね。
そのうち携帯にも対応してくれるだろう・・・と期待して待ってるんだけど、なかなか対応にならない様子(-"-;A ...アセアセ

後でメール送るねヽ(*^^*)ノ
by ガルボ・アルト (2006-01-11 22:34) 

くるみ

アルト、有難う♪

アタシの大した事無いHPやブログを見るのが楽しみ・・・なんて言うてくれて、天にも昇る思いです。
アルトや、スノー様、その他アタシの友人などはHPに活気があるのよ。
うぅーーーん、なんて言うたらええか・・・。
『更新すべき内容が、コンスタントにある』って言えば良いかな?
友人は自分の小説や漫画などの更新に頑張ってるし、アルト達はイベントが豊富にあるので、それだけ宣伝や紹介の更新があるし。
でも、アタシは考えてみれば、何も無くてねー(^_^;)ブログぐらいしか更新出来ないんよな。イラストも、滅多に描く事無いし、写真だって中途半端。
HPを作った時、友人から『あんまりHPの改良更新をしなかったら削除されるから気をつけて』と言われてたので、時々は模様替えする努力はしてるけど、なかなかねぇ・・・。
HPを作って思ったけど、ホンマにアタシってどれも中途半端な状態で生きて来たなぁ・・・って実感したよ。
ブログぐらいは頑張らなきゃね。なはは・・・(^^ゞ

取り留めの無いブログで、心配させたり色々手間かけさせてゴメンよ。
と、言いつつ又取り留めの無い日記を書き続けるアタシですが、懲りずに読んでやってね。えへ♪
楽しみにしてくれて、必ず読んでくれる人が居ると凄く嬉しいもんです。
いつも有難うね。
by くるみ (2006-01-12 10:50) 

ガルボ・アルト

大したことなんて、とんでもないよ!
くるみちゃんのブログは面白いよ。季節感もあるし、日常生活もよく分かるし、くるみちゃんの人柄もよく現れてる。
ほのぼのしたり、教えられたり、考えさせられたり・・・バラエティに富んでいて、読んでいて面白いよ。
これからも率直なブログを期待しています。
by ガルボ・アルト (2006-01-16 02:11) 

ガルボ・スノー

あの時には、本当に呆れましたが、あの状態でとりに戻ることなど問題外で、「そのままひかんかい!」と思いました・・・・でも、言葉にするまでもなくすぐに覚悟を決めて弾き始めたところは、立派です。その上、笑顔を絶やさず、何事もなかったように。
まあ、アルトなら大丈夫と信じていましたがね。
by ガルボ・スノー (2006-01-16 04:27) 

ガルボ・アルト

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン

やっぱり「そのまま弾かんかい!」って思った??(;^_^A アセアセ・・・
全くご迷惑をお掛けして誠に申し訳ないです。m( ̄ー ̄)m
本番中に肩当てが落ちるのは、よくあることだけど最初から付けてないのは珍しいよねぇ・・・(-"-;A ...
お客様に動揺が伝わらないように笑顔満面で弾ききりました。
信じていてもらってありがとう。
過去にもっと派手なトラブルも経験しているから少々のことでは動じなくなっております。
いや・・・これからは、本番前の準備は、しっかり気をつけます。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ
by ガルボ・アルト (2006-01-16 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年のご挨拶感謝の気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。