SSブログ

追い込み中 [音楽]

明日のコンサートの練習をしています[exclamation]

ガルボが使用しているのは全てスノーさんのアレンジによるスノーさん直筆のオリジナルの楽譜です。

普通ヴィオラが弾くのはアルト記号(ハ音記号)の楽譜ですが、手元にある楽譜は都合により「アルト記号の楽譜」と「ト音記号の楽譜」が入り混じっています[あせあせ(飛び散る汗)]

アルト記号とは、こんな記号です[左斜め下]
altokigou3.jpg

一般の方にはアルト記号はあまり馴染みがないでしょうが、私達ヴィオラを弾く者にとっては基本的な記号なので、楽器を持つとアルト記号以外の楽譜はかえって難しく感じます[たらーっ(汗)]

ヴィオラ弾きの頭の中は基本的に「アルト記号脳」になっているので、そこにト音記号ヘ音記号が入り混じると頭の中が混乱してきます[ふらふら](もしかしたら混乱するのは私だけかもしれませんが・・・[がく~(落胆した顔)]

事実、以前コンサートの本番で記号を勘違いして、ト音記号で書かれた楽譜を最初から数小節間はアルト記号で弾いてしまったことがあります[もうやだ~(悲しい顔)]

アルト記号というのはト音記号の1音上の音で読みますので、ト音記号の「ドレミ」がアルト記号で読むと「レミファ」になります。(音域は違いますが・・・)
本来ならト音記号とアルト記号を読み間違えれば、かなりの不協和音になるはずなのですが、その時は偶然にも不協和音にならず(ならなかったから途中まで気付かなかったとも言えますが・・・[たらーっ(汗)])違和感なく数小節を弾いて、途中で突然我に返り、記号の間違いに気付いて慌てて頭を切り替えました[ふらふら]

幸い誰も気付かず最後まで曲を弾き終えることが出来ました[ふらふら](私がそう思っているだけかもしれませんが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな「前科」があるので楽譜の記号の違いには敏感になっています[目]
間違えそうで危険な楽譜には出始めの音を書いたりチェックを入れたりしています[メモ]

ちょっと恥ずかしいけど楽譜の一部を公開[るんるん]
P1001420.jpg

個人練習が終わったら、今晩スノーさんと音合わせをして仕上げに入ります[exclamation×2]

明日のコンサートを多くの方に楽しんでいただけますように・・・[ぴかぴか(新しい)]

miwaku21chirasi2.jpg


お近くの方は是非お気軽にお越しくださいませ[るんるん]





nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

ブヒ子

頑張ってください!
by ブヒ子 (2009-10-09 22:55) 

ガルボ・スノー

ブヒ子さん ありがとうごぜえますだ。
by ガルボ・スノー (2009-10-10 03:00) 

ガルボ・スノー

アルトさん

いつもながら読みにくいミミズののったくったような楽譜ですみませんのぉ
ベートーベンを意識しておりますので・・・・・・
by ガルボ・スノー (2009-10-10 03:04) 

ガルボ・アルト

なるほど!!あの楽譜はベートーヴェンを意識してたのですね!
髪型だけじゃなくて楽譜も意識して書いてるなんて、さすがスノーさんっ!!

by ガルボ・アルト (2009-10-11 02:27) 

ガルボ・アルト

ブヒ子さん、いつもありがとうございます!!

by ガルボ・アルト (2009-10-11 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。