SSブログ

「安らぎのじぞうもじ展in広島」へ伺いました [ご案内・イベント・お知らせ]

ギャラリーいしはらさんの1周年記念企画展「安らぎのじぞうもじ展」へ伺って来ました。
20121124jizoumoji2.jpg
ご案内ハガキをいただいた時から「じぞうもじ書家」の夕深さんと龍笛奏者の山下さん、篆刻作家の藤月さんがいらっしゃる日に伺おうと決めていました。

3時からの龍笛の演奏時間に合わせて伺うと、ギャラリーは優しい「じぞうもじ」の世界に包まれていました[わーい(嬉しい顔)]
筆使いと絵から伝わる夕深さんの優しいお人柄。
残念ながら夕深さんは体調を崩されたそうで会場へいらっしゃいませんでした。
寒い時期なので心配ですが、しっかり養生していただいて1日も早く快復なさいますようにお祈りしています。

楽しみにして行った龍笛の演奏は、素晴らしかったです[exclamation]
今日のプログラムは
雅楽 平調(ひょうじょう) 五常楽急
    越殿楽
    陪ロ(ばいろ)
荒城の月
ふるさと
君が代

演奏は、宮城県在住の龍笛奏者 山下進さんです。
20121123-24tokushima19.JPG
山下さんも昨年の震災で被災なさったそうです。
楽天スタジアムや全国の神社仏閣などで演奏をなさっておられます。披露宴で演奏していただくことも可能だそうですよ!
龍笛の生演奏がある披露宴なんて豪華で素敵ですよね(^^)
烏帽子を被って本格的な衣装で演奏なさることもあるそうで、神主さんと間違われることもあるのですって[わーい(嬉しい顔)]

響きの良いギャラリーで、ゆったりとしたソファーに腰掛け、目の前で龍笛の生演奏を聴かせていただく・・・
素晴らしく贅沢な時間を過ごさせていただきました[ぴかぴか(新しい)]
どの曲もそれぞれ違った良さがありました。
演奏が終わると丁寧に龍笛の説明をしていただき、楽器も触らせていただきました。
写真の上が「龍笛」で、下は「高麗笛」
20121123-24tokushima20.JPG
細かな手作業の楽器で、木製なので弦楽器と同じで、気温や湿度にもかなりデリケートだそうです。

山下さんの龍笛は、こちらでお聴きいただけます[バッド(下向き矢印)]
「君が代」
「平調 五常楽急」
「さくらさくら」
日本古来より伝わる音色をお楽しみ下さい[ぴかぴか(新しい)]

生演奏がお聴きになりたい方は、今日25日(日)午後1時~と午後3時~ 
大手町の「ギャラリーいしはら」さんでお聴きになれますので、是非いらしてみて下さい。目の前で龍笛が聴けるチャンスは滅多にありませんよ[exclamation×2]
jizoumoji1.jpg

ギャラリー展示で、夕深さんのじぞうもじに癒されますよ[わーい(嬉しい顔)]
作品も販売されています。
私は、ポストカードを購入しました。
20121123-24tokushima21.JPG
山下さん、素晴らしい演奏と楽しいお話をありがとうございました。


帰りは、ドリミネーション渋滞に巻き込まれながら、ノロノロ運転で次の目的地へ向かい、遅刻しました[あせあせ(飛び散る汗)]
20121123-24tokushima22.JPG
20121123-24tokushima23.JPG
20121123-24tokushima24.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。