SSブログ

長崎五島列島へ [旅行]

数年前から母が楽しみに待っていた長崎 五島列島へ行ってきました。
 母にとっては、数十年ぶりの五島で、長崎への帰省も久し振りでした。
もちろん私も数年ぶりの長崎で、行きたい場所が沢山ありました。
 
 私は、五島列島に行くのは、小学校低学年の時に一度行って以来ですので、わずかな記憶しかありません。
朝早いジェットフォイルに乗って五島へ。
長崎港には、いま話題の軍艦島の模型がありました。
nagasaki.JPG
nagasakigunkan2.JPG
船がかなり揺れることを覚悟していましたが、穏やかで、快適に島へ渡ることが出来ました。
母は船酔いするので、「助かった」と笑顔(*^-^)
nagasakifukue.JPG
narao.JPG
島へ着くと、すぐに法事。
法事が終わると、お墓参りに行って、その後、隣にある樹齢664年の立派なアコウの木を見に行きました。
narao2.JPG
narao4.JPG
narao5.JPG
narao3.JPG
親戚の友人宅で奈良尾の新鮮なお刺身(オコゼのお刺身が美味しかった!)と皿うどん、お寿司などをお腹いっぱいご馳走になりました。
どれも「奈良尾風」で甘口ですが、とても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

ご馳走の後は、タクシーで島内観光。
どうしても訪れたかった桐教会へ案内していただきました。
教会内は撮影出来ませんでしたが、厳かで美しい教会でした。
また、桐教会から見下ろす入り江の美しさも格別でした。晴れていればトルコブルーの鮮やかな色だそうですが、残念ながら、この日は、小雨で深い色のブルーでした。

福見教会の今の時期しか見られないというバラに囲まれたマリア様
fukumimaria.JPG
多くの信徒さんが教会を大切になさっておられるお気持ちが伝わってきました。

行きの船の中には、多くの巡礼ツアーの方々がいらっしゃいましたが、いつか私も巡礼してみたいと思いました[ぴかぴか(新しい)]

その後、親戚の銅像に五島訪問の挨拶に行き、タクシーで島内を回っていただきました。
ゆっくり時間を取ったつもりが、あっという間に帰りの船の時間になってしまいました。
クリスマスはイルミネーションされるという教会の姿を思い描きながら、後ろ髪ひかれる思いで船に乗りました。
またいつかゆっくり時間を取って訪れたいなぁ・・・
nagasakikou.JPG
長崎港では、美しい夕日が見えました!
nagasakikou2.JPG

~続く~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。