SSブログ

涙の訳は・・・ [音楽]

私達ガルボはレギュラーで「ランチタイムコンサート」を行っている。
毎週火曜日に大手町「ルーエぶらじる」でランチタイム50分間の生演奏♪
この前からハプニング続きだが、今週のそのコンサートでもまたハプニングが起こった。
その日の衣装は、首ぐりにラビットファーが付いている真っ白のニット
ふわふわしているそのファーが曲者だった
2曲目に入った時、そのファーが目に入った(らしい)
私はコンタクトをしているので、コンタクト使用者には、お分かり頂けるでしょうが、もう痛くて痛くてたまらない。
目をこすってみたが、益々事態が悪化して涙がぽろぽろ出だした。
しかし、2人で演奏しているのだから、しかも私はメロディーを弾いているからには演奏を止める訳にはいかない。
涙を流しながら弾き続ける。
なんとか長い2曲目を終え、3曲目に入る前に尋常ならない私の様子に隣のピアニストが「大丈夫?洗面所で洗っておいでよ」と言ってくれた。
ランチタイムコンサートは、もう10年以上続けているが、途中で席を立ったことは、1度もない。
迷ったが、痛みが極度に厳しいので、耐えられず席を立った。
洗面所で洗ってみたものの、事態は全く変わらない。
泣いたから鼻まで赤くなっている。その格好悪いこと・・・
時間を取るわけにもいかないので、痛みが治まらないまま我慢して席に戻って次の曲へ・・・
涙が出続ける。鼻は真っ赤。
お客さんは見て見ぬフリをして下さっているが、きっと内心「この曲に何か想い出でもあるのかしら?」とでも思っていらっしゃるだろう。
しかし、実は想い出など全くなく、その日に悲しい出来事があったわけでもなく・・・
単純に目が痛かったのだ。
肩当てがないのも結構厳しいけど、40度の熱を押して演奏しに行ったこともあるけれど、それはそれで辛いけれど、とにかく目が痛いのは我慢出来なかった。
・・・と言っても我慢しなければ、どうにもならないので最後まで泣きながら悲劇のヒロインのように弾いた
最後の1曲ぐらいで少し痛みが和らいだけれど、10数曲を弾いている間中は地獄だった

教訓  衣装にファーは厳禁


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

くるみ

うわわわわっっ!!そりゃ大変だったなぁや?分かる過ぎるぐらい分かるよ!

と、言うても、アタシはドライアイだと判明したので、コンタクトは止めてしまったけど、あの『不審物が入った時の強烈な痛み』ってのは以前経験したので、凄く分かる。
いやぁ・・・辛かったなぁ?でも、泣きながらでも演奏は続けるアルトのプロ根性には脱帽しますわ。頑張ったね!

でも、お客様が『見て見ぬふり』をして下さっていたというのは、ちょっと想像したらウケてしまった。ゴメン。アルトは目が痛くて泣いてるのに、『ああ、何か切ない思い出があるのね・・・』と思って下さったお客様の心情を考えると・・・。
結局、演奏終わってからも、お客様に言わなかったの?
きっと、『今日のガルボの演奏は心に迫った演奏だったよ』とお客様は、ちょっとドキドキなさった事でしょう。
で?結局治ったのかな?大変だったな。ファーは曲者やんなぁ?
『アイボン』とか、目を洗う奴には、小さい携帯用のが売ってるので、これからは持ってた方が良いかもね。
あれで洗うとだいぶ違うと思うよ。やっぱり水道水だと、目に良くないし、いくら頑張っても目の隅々まで洗えないじゃろ?
アイシャドーとかしてないなら、アイボンとかで洗浄した方が早く治るよ。気持ち良いしね。

くるみちゃんの『プチ情報』でした♪

なにはともあれ、良く頑張りました!!えらいっっ!それでこそ、アルトじゃ!!
by くるみ (2006-01-28 10:25) 

ガルボ・スノー

私は運転中によくそのような目に遭います。路肩に寄せることも出来ない状況の時は、激痛に耐えながら片目から涙を流し、片方の鼻を真っ赤にして、無事な方の目だけ開いて運転を続けますが、それはもう地獄の苦しみです。遠近感も心配ですし、どんなに痛くても目を閉じることなど出来ないのですから。
コンタクトレンズのこの弊害だけは、本当になんとかならないもんでしょうかね?
by ガルボ・スノー (2006-01-31 02:24) 

ガルボ・アルト

「アイボン」ね。使ったことが無かったなぁ。今度試してみよう♪
いい情報をありがとう。
くるみちゃんと私って、やっぱり共通項が多いわ(笑)
いつも助けられてます。ありがとう(o^∇^o)ノ

スノーさん
運転中はキツイね。
鼻が片方だけ赤くなるのは、よ~く分かるわ。
あれって自分は分かってるからいいんだけど、知らない人が見たら奇妙だろうねぇ。(*^m-*)ププ♪
by ガルボ・アルト (2006-02-06 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。