SSブログ

「プロデューサーズ」シネコンサート [コンサート情報]

今日は急遽決まった「プロデューサーズ」のシネコンサートの日

本通「シネツイン1」にて上映前に演奏しました。
わずか数日の間にアレンジして見事に曲を仕上げたアレンジャー兼ピアニスト長沼には脱帽!です。
私達ガルボの演奏する曲は、ほとんど全て長沼が1人で編曲してオリジナルを作っています。
ヴィオラ用の映画音楽の楽譜など全く市販されていないからです。
プログラムにアレンジャーの名前まで書いていないので、お客様はみなさん私達が市販の楽譜を演奏していると思っていらっしゃるようですが実は彼女が映画の中から聴いて、いわゆる「耳コピー」で楽譜を書き、アレンジしています。
「ワンコインで聴ける魅惑の映画音楽」シリーズも全て彼女がヴィオラとピアノ用にアレンジしています。
映画の解説から編曲、演奏まで一人何役もこなす彼女を尊敬しています。

ところで今日は映画のテーマに因んで今までに無いかなり迫力のある派手な衣装でした。
周りは「すごい!」との意見でしたが、その「すごい」とは一体どういう意味だったのでしょうか??
派手過ぎて呆れたのか?はたまたエンターテイメント的だとお褒め頂いたのか??
ここに写真をアップ出来ないのが残念ですが、実はあの衣装アメリカ人の友人より「是非コンサートで使ってね!」と誕生日プレゼントに頂いた品なのです。
普段パステルカラーを好む私は、あの「朱赤でスパンコールきらきらの派手な衣装」は、なかなか使う機会がなくクローゼットで長く眠っておりました。
先日プロデューサーズを観に行った時に「この派手な映画!この映画の曲を演奏する時には、あの派手な衣装を着るしかない!」と・・・
やっとクローゼットで眠っていたあの衣装を使う時が来た・・・と(一人で勝手に?)思いました。
偶然に前日母の友人よりブルーのドレスも譲り受け「そういえば登場人物のウーラがこんな色でデザインのドレスを着ていたなぁ。赤いドレスとどっちを着よう?」と迷ったのですが、朱赤の衣装は今回を逃すと着る機会がないようでしたので、思い切って着てみました。
その赤いドレスを見た最初の反応がどなたも「目が点」という感じだったのが、ちょっと気になりましたが、これでわざわざアメリカから送ってくれた友人に「ドレス着せてもらったよ~」と感謝の手紙が出せると思うと責任を果たしたようで少しほっとしました。
日頃自分で選ばない衣装が着れた私は結構自己満足していたのですが、周囲の方の正直な感想は一体いかがだったのでしょうか?

話が逸れてしまいましたが、プロデューサーズ二度目を観せて頂くのを楽しみにしていたのですが、何度観てもやはりいい!!
大人のしゃれたウイットに富んでいて最高です。
1回目も2回目も最前列と前から2番目という「かぶりつき」の首が痛くなる位置で観たので、出来ればもう一度後ろの方の席で全体を見渡しながら観たいと思います。

まだご覧になっていらっしゃらない方は是非上映期間中に一度ご覧になってください。
お薦めです!
音楽も素晴らしく、どの曲も印象に残る良い曲ばかりです。

ご覧になる時は是非こちらの映画館で!シネツイン1 本通 http://www.saloncinema-cinetwin.jp/index.html


次回の「シネコンサート」は来週の日曜日に「アマデウス」です。

また詳細お知らせ致します。

プロデューサーズ

プロデューサーズ

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/24
  • メディア: CD


プロデューサーズ

プロデューサーズ

  • 作者: メル ブルックス, トム ミーハン
  • 出版社/メーカー: アイビーシーパブリッシング
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本


The Producers

The Producers

  • 作者: Mel Brooks, Thomas Meehan
  • 出版社/メーカー: Hyperion Books
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: ハードカバー


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ガルボ・スノー

私はとてつもない悪筆で、読めない文字を書くので有名ですが、楽譜も例外ではなく、いつも迷惑かけてますなあ・・・・・・・
アレンジに関しては、ごくごく幼い時から楽譜にこそ書かないものの、やっていましたから苦にはなりませんが、読譜もろくにできないので、楽譜にすること自体は非常に面倒です。オツムを振り絞って音符を搾り出しています。
by ガルボ・スノー (2006-05-01 01:46) 

ガルボ・スノー

おーっと!途中で、送信されちまいました。今回の衣装は確かにド派手でしたね。お客様の感想が知りたいところです。でも衣装コーディネーターの才能がありますよ。私に選ばせたら、ズタとドタですからね。今後も宜しく
by ガルボ・スノー (2006-05-01 01:48) 

くるみ

あははははっっっ!アルトったら、聞いてみたら良かったのにーー。全部理由を話してさぁ。『その、(目が点)の意味は??』ってさぁ。
見たかったなぁ。衣装・・・。それを着たアルトを・・・。
写真無いの?凄く残念。いつか又着てみてね。そん時は見せて貰いに行きますから♪

スノー様は・・・『絶対音感』かなんか、お持ち?
アレンジャースノー様・・・・。尊敬します(*^_^*)
あのDVDで、楽譜をパラパラされてたのを見て、手作り?と思いました。
市販のでは無いな・・・と素人目から見ても分かったので、感動でした。
音楽家の方が自作で作られた楽譜って・・・凄くムードがあると思います。
アタシには演奏する事が出来ないので、HPの壁紙にさせて欲しいぐらいです。貴重なものですね。
by くるみ (2006-05-01 06:51) 

ガルボ・アルト

くるみちゃんへ

うんうん。聞いてみたかったんだけど、ちょっと聞く勇気がなかったのよ。もし「ちょっと勘違いしてるんじゃないですか??」と言われたりしたら恐いから(笑)

こうしてあの衣装は、またお蔵入りとなるのでした・・・

o( _ _ )o ショボーン
by ガルボ・アルト (2006-05-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。