SSブログ

オリジナル肩あて [音楽]

早いもので今日で7月も終わりですね[がく~(落胆した顔)]

術後1ヶ月が経過して、そろそろ仕事を再開・・・と、ゼンマイのネジを巻きつつあります。

去年の手術は首の右側だったのですが、今年(先月)は左側でした。

術前最も気になったのは「術後は当分楽器が弾けないのではないか?」
ということ。

楽器を持つ側の手術ですから、楽器を持って痛むようでも困ります。
「術後は楽器がアゴに挟めない」ということも昨年経験済みです。

そう、昨年の術後初めて楽器を持った時・・・
楽器がアゴに入らず(楽器の厚みがアゴの幅より長くて、アゴで挟めない)絶句しました[もうやだ~(悲しい顔)]

その後の診察で主治医の先生に
「楽器がアゴに入らないのですが、アゴの幅が短くなってるんですか?」
と、とんでもない質問を真顔でした私[あせあせ(飛び散る汗)]

主治医は、ちょっと呆れながら
「いや、そんなことはないよ。手術で傷跡が突っ張って、引っ張られている可能性はあるけどね」
と、おっしゃいました。

当たり前ですよね。「ダルマ落とし」のようにスポッと全体を取った訳ではないのですからね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

当然のことだけど、健康な時は忘れている
「元気な時は無意識で出来ていることが、コンディションが悪くなると途端に事情が変わってくる」
という現実をその時初めて、身をもって感じました。

元気な時は自然にアゴを上げて楽器を持っているのですね。
それが、手術の影響でアゴが持ち上がらなくなると、楽器の幅が入らなくなるということなのです。

話を元に戻して・・・

そのアゴが入らない事件を経験していたので、
「今回も多分、アゴで挟めないんだろうなぁ~」と入院前から予測していました。

少し体調が良くなったので先日恐る恐る楽器を持ってみました。

・・・・・・

やはり予想通り、楽器がアゴに入りません[もうやだ~(悲しい顔)]

「やっぱりねぇ~。そりゃそうよね。今回は楽器を持つ側なんだし・・・」と当然のように納得。

さて、そこからが問題です。
昨年は寝込んでいた期間が長かったので、楽器を持つようになるまでの期間も長かったのです。
仕事を再開した時には、なんとか楽器がアゴで挟めるようになっていました。

ところが、今回はそうはいきません。
来月にはコンサートがいくつも控えています。
楽器が持てないから出来ません、という訳にはいきません。

肩当てを外して持ってみましたが、もともと撫で肩の私には楽器が滑り落ちていき無理でした。

※「肩当て」とは楽器の後ろにつけて楽器を持つ時に滑ったりしないように固定させるための物です。
これ[バッド(下向き矢印)]



肩当てを外して持つとアゴの間に入るけれど、肩当てがなければ楽器が固定されない・・・

じゃあ、厚みのないオリジナルの肩当てを作るしかない[ひらめき]と思い、早速材料を選びに行きました。

素材は滑りにくい物で、何らかの形で楽器本体に固定出来る物でなければなりません。

膝用のサポーター、耐震用クッション、赤ちゃんの安全クッション・・・
いろいろな物を見て、大きさ、形、固定出来るかどうか?などを考慮しました。

最終的にたどり着いたのは「パソコンを使う時の手首用のアームレスト」
大きさもGOOD、何より低反発性で鎖骨に添って馴染むので、使い勝手が良さそうだったのです。

帰宅してから早速ゴムをつけて試してみました。
が・・・思ったよりもゴムの位置が難しく、固定されて欲しい位置に来てくれません[ふらふら]

何度も何度も試行錯誤を続けて、やっと出来上がったのが、
このオリジナル肩当て[バッド(下向き矢印)]
2009073120260001.jpg

ものすごく単純な物なのですが、これ1つで肩当ての役割を果たしてくれます[わーい(嬉しい顔)]

楽器につけてみたところがこれ[バッド(下向き矢印)]
2009073120260000.jpg

なんとか楽器もアゴに入ってくれました[るんるん]

このオリジナル肩当てと普通の肩当てとどれ位厚み(高さ)が違うかといいますと・・・
通常の肩当ての高さは約6.5センチ
アームレストを改造したオリジナル肩当ての高さは約1.5センチ

5センチの違いでアゴに入らなくなるのですね~[たらーっ(汗)]
確かに5センチの違いは結構大きいです。

ヴィオラ本体の厚みが約6.5センチなので、通常は約13センチの厚みをアゴで挟んでいることになります。

いやぁ~ヴィオラ歴は長いですが、そんなこと知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

何事も勉強[exclamation]
今まで知らなかった楽器の厚みを知ったいい機会だと思うことにします[わーい(嬉しい顔)]

しばらくは、このオリジナル肩当てが活躍してくれることでしょう[るんるん]



ブラームス:ヴィオラ・ソナタ集

ブラームス:ヴィオラ・ソナタ集

  • アーティスト: ブラームス,スーク(ヨゼフ),パネンカ(ヤン)
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD



ヴィオラの饗宴 1

ヴィオラの饗宴 1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マイスターミュージック
  • 発売日: 1994/10/21
  • メディア: CD



ヴィオラの饗宴 Vol.2

ヴィオラの饗宴 Vol.2

  • アーティスト: ブラームス,ショスタコーヴィチ,バルトーク,バッハ,今井信子,店村眞積,川崎雅夫,シュヌアー(フリードリッヒ・ヴィルヘルム),深井碩章
  • 出版社/メーカー: マイスター・ミュージック
  • 発売日: 2009/05/25
  • メディア: CD



VIOLA LEGEND~ユーリ・バシュメットの軌跡

VIOLA LEGEND~ユーリ・バシュメットの軌跡

  • アーティスト: バシュメット(ユーリ),バシュメット(ユーリ),ブラームス,シューマン,エネスコ,ショスタコーヴィチ,ブルッフ,レーガー,ブリテン,ヒンデミット,シュニトケ,ムンチャン(ミハイル)
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: CD



テレマン:無伴奏ヴィオラによる12のファンタジー

テレマン:無伴奏ヴィオラによる12のファンタジー

  • アーティスト: テレマン
  • 出版社/メーカー: アート・ユニオン
  • 発売日: 2005/03/10
  • メディア: CD



シャコンヌ~ヴィオラ・ブーケ2

シャコンヌ~ヴィオラ・ブーケ2

  • アーティスト: 今井信子,ヴォーン=ウィリアムズ,バッハ,クラーク,ブリッジ,ビーミッシュ,ポンティネン(ローランド),清水直子,コールマン(ウィリアム),タメスティット(アントイネ)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2000/11/22
  • メディア: CD















nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ガルボ・スノー

本当に 首を輪切りにしてみじかくなったかと思ったよね。
肩当て上手く出来たねー
by ガルボ・スノー (2009-08-03 11:23) 

ガルボ・アルト

そうそう(*^_^*) 素人とは怖いもんだよね(^_^;)
肩当て、単純なだけにゴムを付ける位置がなかなかしっくりいかなくてね。
何度も縫っては外し、縫っては外し・・・の繰り返し(>_<)
シンプルなのに時間だけは、かかりましたわ(^^;)
しばらくは、この肩当てで乗り切ります!(^_^)v

by ガルボ・アルト (2009-08-03 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脱走HAPPY BIRTHDAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。