SSブログ

同音異義語 [日常]

もう既にお盆休みに入っておられる方が多いようで日頃より道路の渋滞がひどいですね[ふらふら]

今年は遅いお盆休みを取るようにしたので、まだしばらくは通常通りの生活です。

今日は幼稚園の音楽教室へレッスンに行き、終了後にスノーさんと晩ご飯を食べに出かけました[レストラン]

晩ご飯の後は、スノーさんが大好きなアフターコーヒーを飲みに行きました[喫茶店]

満足そうな表情のスノーさん[るんるん][バッド(下向き矢印)]
2009081022590000.jpg

のんびりとアフターコーヒーを満喫した後、スーパーで買い物をしていると・・・

偶然、入院の時にお世話になった看護師長さんにお会いしました[わーい(嬉しい顔)]
昨年の入院時から、いろいろと相談にのっていただいて、師長さんに励ましていただいたり教えていただいたお陰で病気を乗り越えてくることが出来ました。
  私は師長さんのことが大好き。実の姉のように(勝手に・・)思って、とても信頼しています[揺れるハート]

思いもよらない場所でお会い出来て大喜び[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

相手の迷惑顧みず師長さんの手を握りしめて「師長さ~ん[黒ハート]」と犬だったらシッポをちぎれそうに振っている状態です。

少し話しをして「また病棟に会いに行くからね~」と、さようなら[たらーっ(汗)]

大好きな師長さんと会えて興奮冷めやらない私は帰宅して母に言いました。
「さっきスーパーで師長さんに偶然会ってね!ここはうちのすぐ近くだからって話をしたのよ」

母「え?近くって話?うちの住所を言ったの?」

私「いや、住所は言ってないけど、ここのスーパーの近くだって言ったのよ」

母「まぁ、なんでまた、しちょうさんに住所の話なんかしたの?」

私「なんで?って、師長さんも近所に住んでいらっしゃるのかと思って・・・」

母「しちょうさんはこの近所じゃないはずよ。え?しちょうさんって誰?秋葉さんのこと?」

私「は?秋葉さん?え??師長さんって、入院の時にお世話になった師長さんのことよ~」[あせあせ(飛び散る汗)]


母は「師長さん」を「市長さん」と勘違いして、私が秋葉市長と話をしてきたと思ったようです[ふらふら]

確かに会話では漢字は見えませんから同音異義語は紛らわしいと言えば紛らわしいですが、昨日テレビで長崎にいらした秋葉市長さんを見たばかりなのに、なんでお忙しい市長さんがうちの近所のスーパーにいらっしゃるんでしょうかねぇ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

日本語って難しいものですね[がく~(落胆した顔)]








K(初回限定盤)(DVD付)

K(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MILESTONE CROWDS
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD



re-birth 20090123 [DVD]

re-birth 20090123 [DVD]

  • 出版社/メーカー: MILESTONE CROWDS
  • メディア: DVD



MY SWEET HOME ~君に伝えたいこと~

MY SWEET HOME ~君に伝えたいこと~

  • 作者: 川村 カオリ
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: 単行本



イヴの総て(特別編) [DVD]

イヴの総て(特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD




アメリカン・グラフィティ ― オリジナル・サウンドトラック

アメリカン・グラフィティ ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,テンポズ,ビーチ・ボーイズ,フリートウッズ,チャック・ベリー,プラターズ,ダイアモンズ,ジョイ・ディーとスターライターズ,リジェンツ,モノトーンズ,バディ・ホリー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/05/02
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

ブヒ子

大好きな師長さんに会えてよかったですね!
でも、 手を握りしめるだなんて アルトさんってお茶目なんですね〜。
今度私に会った時も「ブヒ子さ〜ん!」ってニギニギしてください。
スノーさんの顔、全然満足そうに見えませんよー。  
by ブヒ子 (2009-08-11 08:20) 

ガルボ・スノー

しちょう とくれば 思い付くのはやはり市長さんですね。同音異義語は難しいです。
ブヒ子さん なんだか アルト氏が「ブヒ子さーん[揺れるハート]」 と言って尻尾をフリフリしてる図が浮かんできました。
それから 私はいつもこんな顔なんです。仏頂面でして。不機嫌なわけではありません。
by ガルボ・スノー (2009-08-12 01:01) 

ガルボ・アルト

ブヒ子さんへ
ニギニギしてもOKですか!?
許可が下りれば喜んでニギニギします♪
スノーさんの顔、確かに満足そうじゃないですね・・・
その時は満足に飲んでいるようだったのに写真に写った顔が・・・

スノーさんへ
やはり市長さんがポピュラーですかねぇ?
私も最初に病院で「師長さん」という発音を聞いた時は「市長さん」かと思ったもんなぁ・・・
仏頂面と不機嫌はスノーさんの得意ジャンルだからね!
スノーさんの美学ですよね~
by ガルボ・アルト (2009-08-12 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かき氷チロルサンダル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。