SSブログ

やまだ屋さんのもみじ饅頭 [食べ物]

以前から行ってみたいと思っていた廿日市にオープンした「やまだ屋さん」へ連れて行ってもらいました。
広い店内と駐車場。
店内には、いろいろな種類のもみじ饅頭が並び、試食もさせていただけます[わーい(嬉しい顔)]
 
  私の目的は、大好きな「桐葉菓」と「聖乃志久礼(ひじりのしぐれ)」です[揺れるハート]
この「聖乃志久礼」は、先日、知人のお土産用に広島駅で「桐葉菓」を買った時に店員さんが「栗あんの入った新しい桐葉菓が出ていますので、是非ご試食して下さい」と1つ下さり、初めてその存在を知りました[exclamation]
いただいてみると上品な栗あんが入っていて美味しい[exclamation×2]
1回の試食で好きになってしまいました(*・・*)

話は戻りますが・・・
やまだ屋さんの店内では、好きなお饅頭を選んで買い物かごに入れていきます。
あまりの種類の多さに目移りしてしまいますが、まずは、最初の目的通りの「桐葉菓」と「聖乃志久礼」をかごに入れます[手(チョキ)]

それから、珍しいレモン味やチョコレートコーティングや、紅芋・・・などなど・・・[ハートたち(複数ハート)]
なかなか来られないから・・・との口実で、これだけの種類を買っちゃいました(〃∇〃)
(大好きな桐葉菓は箱買いしたので、写真には写っておりません[あせあせ(飛び散る汗)]
momijimanjyu2.jpg

店内では、店員さんの解説で、バスツアーの方々が、もみじ饅頭の歴史のビデオ鑑賞をなさっていました。
もみじ饅頭の歴史を語る展示もありましたよ[ぴかぴか(新しい)]
momiji22.jpg
momiji11.jpg
↓こちらは、杓子せんべいの型です。
momiji-syakusi2.jpg
↓これが杓子せんべい




こちらは、やまだ屋さんのもみじ饅頭の年表です。
momijiichiran2.jpg

嬉しいのは、店員さんが皆さんとても親切で感じの良いことです。
女性従業員の方は、帰りに出口まで見送って下さいました。
また、バスツアーの方々へは、お店の入り口まで出て来られて、バスが遠くなるまで手を振ってお見送りをなさっていました。
そのお姿を見て、感動しました(*^-^)

閉店時間が早いので、なかなか伺うことが出来ませんが、また美味しいもみじ饅頭を購入しに行きたいと思いますo(*^▽^*)o~♪

↓私のお気に入りの「聖乃志久礼」。上品な「栗あん」と求肥が美味です。
「桐葉菓」を豪華にした感じです。



↓私の一押し「桐葉菓」。上品なこしあんと求肥が飽きない一品。お客様へのお菓子にピッタリ。柔らかいので、ご年配の方にも喜ばれます。もみじ饅頭のような庶民的さは無く、茶道でもよく使われる品の良いお茶菓子です。もみじ饅頭に飽きた方は、是非召し上がってみて下さい。

[広島お土産]桐葉菓 4箱 (広島土産・国内土産)

[広島お土産]桐葉菓 4箱 (広島土産・国内土産)

  • 出版社/メーカー: RHトラベラー株式会社
  • メディア: その他



桐葉菓(とうようか) 6個入

桐葉菓(とうようか) 6個入

  • 出版社/メーカー: もみじ饅頭のやまだ屋
  • メディア: その他



なんだか私、やまだ屋さんの回し者のように宣伝してしまいましたが、関係者ではありません(;^_^A
ただただ・・・やまだ屋さんのお品が大好きな1ファンです(*' '*)











[広島お土産]宮島銘菓 もみじ饅頭 5箱 (広島土産・国内土産)

[広島お土産]宮島銘菓 もみじ饅頭 5箱 (広島土産・国内土産)

  • 出版社/メーカー: RHトラベラー株式会社
  • メディア: その他
















赤もみじ 8個入

赤もみじ 8個入

  • 出版社/メーカー: 株式会社 やまだ屋
  • メディア: その他








映画千夜一夜〈上〉 (中公文庫)

映画千夜一夜〈上〉 (中公文庫)

  • 作者: 淀川 長治
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2000/01/25
  • メディア: 文庫




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。