12月22日15時30分開演『小さな子どもたちのためのクリスマスコンサート』 [音楽]
明るい音楽やオリジナルの創作音楽劇、絵本の朗読など、小さなお子さまが見て、聴いて楽しめるプログラムが盛り沢山です
是非、ご家族連れで、クリスマス気分をお楽しみ下さい
ご来場を心よりお待ちしております
ヒューレット・パッカード HP 27プリントカートリッジ 黒
- 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード
- メディア: Personal Computers
ヒューレット・パッカード HP 28プリントカートリッジ カラー
- 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード
- メディア: Personal Computers
HP hp27 プリントカートリッジ 黒(レギュラーサイズ) [C8727AA#AR0]
- 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード
- メディア: Personal Computers
チャリティーコンサートのご報告 [音楽]
台風が接近する中にもかかわらず、大勢のお客さまにお越しいただきましたことを御礼申し上げます。
当日の入場料はすべて、東日本大震災義援金として郵便局窓口より日本赤十字社に振込みました。
(コンサート経費は全て、私どもが負担致しました)。
ご協力をありがとうございました。
次回の「魅惑の映画音楽」コンサートは7月24日(日)です。
次回のコンサート・テーマは『日本の夏』
プログラムは
映画『生きる』より「ゴンドラの唄」
『男はつらいよ』
日曜洋画劇場エンディング『ソー・イン・ラヴ』 ほか
開演は18時、場所は広島市 西区民文化センター スタジオです。
どうぞお楽しみに
【フォト/写真 5x7】 ジュリー・ロンドン #1 (12.5x17.5cm)
- 出版社/メーカー: Trad Pictorial Service
- メディア: おもちゃ&ホビー
プレミアム・ツイン・ベスト クライ・ミー・ア・リヴァー~ベスト・オブ・ジュリー・ロンドン
- アーティスト: ジュリー・ロンドン
- 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
- 発売日: 2010/06/30
- メディア: CD
ご当地キティ★東京限定★キティ漫才協会根付ストラップ39165
- 出版社/メーカー: 株式会社 StrapyaNext
- メディア:
【ご当地キティ】神奈川限定とびだす!かまぼこキティ根付ストラップ(紅)
- 出版社/メーカー: 株式会社StrapyaNext
- メディア:
スペシャル版 ハローキティBOX4 ご当地キティヒストリーブック オリジナルマスコット付 (講談社ART BOX)
- 作者: 限定キティ保護者会
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/12/04
- メディア: 単行本
ハローキティBOX ご当地キティ 完全カタログ3 (講談社ARTピース)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2010/12/21
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
<<期間限定!>>ハートがいっぱい! ハローキティのハートロール(チョコ)
- 出版社/メーカー: yellowpumpkin
- メディア: その他
ご当地キティ★東京限定★キティ秋葉原めがねっこバージョンアクリルスティックキーホルダー39225
- 出版社/メーカー: 株式会社 StrapyaNext
- メディア:
りんごの森のカステラ0.6号≪ハローキティ≫【10切カット済み】長崎心泉堂【限定オリジナルトートバッグ付】
- 出版社/メーカー: カステラ専門店【長崎心泉堂】
- メディア: その他
茅ヶ崎サザンビーチ キティ★ファスナーマスコット/茅ヶ崎サザン土産(おみやげ)グッズ
- 出版社/メーカー: 茅ヶ崎サザンビーチサーフハウス
- メディア:
5月28日『西日本の旅』放送のお知らせ [音楽]
新澤孝重様が、NHKの番組にご出演されます
『西日本の旅』というNHKの番組で可部の町や河戸が紹介されるそうです。
5月28日(土)朝の7:30~8:00のNHK総合「おはようちゅうごく」中の10分間です。
是非ご覧くださいませ。
《オリジナルプリント》厳島神社の大鳥居(広島県/宮島町)〔世界遺産・厳島神社〕
- 出版社/メーカー: JAPAN・山口博之
- メディア:
《オリジナルプリント》厳島神社の大鳥居夕景(広島県/宮島町)〔世界遺産・厳島神社〕
- 出版社/メーカー: JAPAN・山口博之
- メディア:
四季の詩 1500スモールピース 日本三景 宮島 (50cm×75cm、対応パネルNo.10)
- 出版社/メーカー: やのまん
- メディア: おもちゃ&ホビー
パズルの超達人 2016ベリースモールピース 宮島 春の訪れ-広島 23-563
- 出版社/メーカー: エポック社
- メディア: おもちゃ&ホビー
四季の詩 1000ピース 宮島紅葉谷公園 -木々燃ゆる- (50cm×75cm、対応パネルNo.10)
- 出版社/メーカー: やのまん
- メディア: おもちゃ&ホビー
《オリジナルプリント》厳島神社・多宝塔(広島県/宮島町)〔世界遺産・厳島神社〕
- 出版社/メーカー: JAPAN・山口博之
- メディア:
四季の詩 300ピース 宮島 -水面揺れる- (26cm×38cm、対応パネルNo.3)
- 出版社/メーカー: やのまん
- メディア: おもちゃ&ホビー
パズルの達人 1014スモールピース 宮島の水中花火-広島 56-503
- 出版社/メーカー: エポック社
- メディア: おもちゃ&ホビー
見直される音色 [音楽]
やっと公開出来ます
2009年12月28日 中国新聞「天風録」より引用
「喪中につき」という年賀欠礼のはがきが、次々に届く。
小欄も、時代を駆け抜けていった著名人を幾人も見送った。
別れの言葉をかけそびれたものの、忘れ難い人も多い。
71歳で旅立った音楽評論家の黒田恭一さんもその一人。
親しみやすいクラシックの解説で知られた。
「お気持ちさわやかにお過ごしくださいますよう」
日曜朝のFM番組を締めくくる言葉に、いつもほのぼのした気持ちになった。
とっつきにくいと思われているクラシック。
ミカンに例えたのが黒田さんだった。
むいたり口に入れたりする作法は人それぞれ。
おいしいと思えるように食べればいい、と。
能書きなど言わず、自分流で楽しむのが何より肝心ということだろう。
~中略~
黒田さんは、地味なビオラを「味わいの濃い響き」と評したことがある。
華やかなバイオリンに寄り添って支える役回りだ。
「時代を照らす光が力を弱め、翳りが増している時にこそ重みが感じられる」とも。
暗い時代ゆえに見直される音色に気付かされる。
流石に良いことを仰っていらっしゃいます
より多くの方にこのお言葉を伝えたいと思い引用させていただきました。
暗い時代に見直される音色・・・私もそんな音色を出せる演奏者になりたいものです。
パワーの源 [音楽]
ご縁あって招待券をいただいた「和太鼓のコンサート」
失礼ながら私は無知でグループのお名前を存じ上げませんでした
会場へ行ってみて初めてNYを本拠地として活動していらっしゃる和太鼓&タップダンスのツアーだと知りました。(メンバーの皆様、無知ですみません)
和太鼓とタップダンスのコラボかと思っていたら、なんのなんの!
パワーいっぱいの素晴らしいショーでした
「鼓舞組」というグループのお名前から男性を想像していたのですが、なんと若い女性6人組み(チケットに書いてあった力強いお名前から勝手にイメージしておりました)
華奢な体の女性がステージ上を所狭しと駆け抜けて、まさに「飛んだり跳ねたり」
とにかくすごいパワーに圧倒されました。
小柄な女性が大きな太鼓をまるで跳び箱のように飛んで、その太鼓を複数で叩いたり、タップと三味線の掛け合いなどなど・・・まさにエンターテイメント
一瞬で彼女達の世界に引き込まれました
リーダーの宮本やこさん素敵でした~タップも太鼓もものすごくお上手なうえに慶応大学の理工学部出身なんですって理系とはビックリです
すっかりファンになってしまいました
最後にメンバー全員で歌われた「ありがとう」という曲もとっても良かったです
NYらしくラップ調の曲なのですが、日頃ラップを聞かない私でもすんなり入れる素敵な歌詞の歌でした
すごいなぁ~!頑張ってるな~!と感動して「私も頑張ろう!」って気にさせてもらいました。
「出来ないことが出来るようになるってステキなことだ・・・ってことをみんなに伝えたい」とメッセージを発信なさっていましたが、そういえば私は、そんな気持ちを忘れていたかもしれません。
出来ないことは出来ないと諦めていたかもしれません。
今日からは出来ないことももう一度挑戦していってみよう そんな気持ちになりました
機会があればまた彼女達のステージを拝見したいです
NATIONALFLAG 国旗柄ファスナーホルダー アメリカ 05927-5
- 出版社/メーカー: Southern D・S Create
- メディア: エレクトロニクス
Sugar Land (シュガーランド) フラッグマグ AMERICA(アメリカ) 10950-6
- 出版社/メーカー: 逸品社
- メディア: ホーム&キッチン
ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】
- アーティスト: ザ・ビートルズ
- 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
- 発売日: 2009/09/09
- メディア: CD
アントステラ アメリカーナ ソルトボックスハウス 4個セット
- 出版社/メーカー: アントステラ
- メディア:
追い込み中 [音楽]
ガルボが使用しているのは全てスノーさんのアレンジによるスノーさん直筆のオリジナルの楽譜です。
普通ヴィオラが弾くのはアルト記号(ハ音記号)の楽譜ですが、手元にある楽譜は都合により「アルト記号の楽譜」と「ト音記号の楽譜」が入り混じっています
アルト記号とは、こんな記号です
一般の方にはアルト記号はあまり馴染みがないでしょうが、私達ヴィオラを弾く者にとっては基本的な記号なので、楽器を持つとアルト記号以外の楽譜はかえって難しく感じます
ヴィオラ弾きの頭の中は基本的に「アルト記号脳」になっているので、そこにト音記号やヘ音記号が入り混じると頭の中が混乱してきます(もしかしたら混乱するのは私だけかもしれませんが・・・)
事実、以前コンサートの本番で記号を勘違いして、ト音記号で書かれた楽譜を最初から数小節間はアルト記号で弾いてしまったことがあります
アルト記号というのはト音記号の1音上の音で読みますので、ト音記号の「ドレミ」がアルト記号で読むと「レミファ」になります。(音域は違いますが・・・)
本来ならト音記号とアルト記号を読み間違えれば、かなりの不協和音になるはずなのですが、その時は偶然にも不協和音にならず(ならなかったから途中まで気付かなかったとも言えますが・・・)違和感なく数小節を弾いて、途中で突然我に返り、記号の間違いに気付いて慌てて頭を切り替えました
幸い誰も気付かず最後まで曲を弾き終えることが出来ました(私がそう思っているだけかもしれませんが・・・)
そんな「前科」があるので楽譜の記号の違いには敏感になっています
間違えそうで危険な楽譜には出始めの音を書いたりチェックを入れたりしています
ちょっと恥ずかしいけど楽譜の一部を公開
個人練習が終わったら、今晩スノーさんと音合わせをして仕上げに入ります
明日のコンサートを多くの方に楽しんでいただけますように・・・
お近くの方は是非お気軽にお越しくださいませ
オリジナル肩あて [音楽]
術後1ヶ月が経過して、そろそろ仕事を再開・・・と、ゼンマイのネジを巻きつつあります。
去年の手術は首の右側だったのですが、今年(先月)は左側でした。
術前最も気になったのは「術後は当分楽器が弾けないのではないか?」
ということ。
楽器を持つ側の手術ですから、楽器を持って痛むようでも困ります。
「術後は楽器がアゴに挟めない」ということも昨年経験済みです。
そう、昨年の術後初めて楽器を持った時・・・
楽器がアゴに入らず(楽器の厚みがアゴの幅より長くて、アゴで挟めない)絶句しました
その後の診察で主治医の先生に
「楽器がアゴに入らないのですが、アゴの幅が短くなってるんですか?」
と、とんでもない質問を真顔でした私
主治医は、ちょっと呆れながら
「いや、そんなことはないよ。手術で傷跡が突っ張って、引っ張られている可能性はあるけどね」
と、おっしゃいました。
当たり前ですよね。「ダルマ落とし」のようにスポッと全体を取った訳ではないのですからね・・・
当然のことだけど、健康な時は忘れている
「元気な時は無意識で出来ていることが、コンディションが悪くなると途端に事情が変わってくる」
という現実をその時初めて、身をもって感じました。
元気な時は自然にアゴを上げて楽器を持っているのですね。
それが、手術の影響でアゴが持ち上がらなくなると、楽器の幅が入らなくなるということなのです。
話を元に戻して・・・
そのアゴが入らない事件を経験していたので、
「今回も多分、アゴで挟めないんだろうなぁ~」と入院前から予測していました。
少し体調が良くなったので先日恐る恐る楽器を持ってみました。
・・・・・・
やはり予想通り、楽器がアゴに入りません
「やっぱりねぇ~。そりゃそうよね。今回は楽器を持つ側なんだし・・・」と当然のように納得。
さて、そこからが問題です。
昨年は寝込んでいた期間が長かったので、楽器を持つようになるまでの期間も長かったのです。
仕事を再開した時には、なんとか楽器がアゴで挟めるようになっていました。
ところが、今回はそうはいきません。
来月にはコンサートがいくつも控えています。
楽器が持てないから出来ません、という訳にはいきません。
肩当てを外して持ってみましたが、もともと撫で肩の私には楽器が滑り落ちていき無理でした。
※「肩当て」とは楽器の後ろにつけて楽器を持つ時に滑ったりしないように固定させるための物です。
これ
- ショップ: 底値楽器屋
- 価格: 11,300 円
肩当てを外して持つとアゴの間に入るけれど、肩当てがなければ楽器が固定されない・・・
じゃあ、厚みのないオリジナルの肩当てを作るしかないと思い、早速材料を選びに行きました。
素材は滑りにくい物で、何らかの形で楽器本体に固定出来る物でなければなりません。
膝用のサポーター、耐震用クッション、赤ちゃんの安全クッション・・・
いろいろな物を見て、大きさ、形、固定出来るかどうか?などを考慮しました。
最終的にたどり着いたのは「パソコンを使う時の手首用のアームレスト」
大きさもGOOD、何より低反発性で鎖骨に添って馴染むので、使い勝手が良さそうだったのです。
帰宅してから早速ゴムをつけて試してみました。
が・・・思ったよりもゴムの位置が難しく、固定されて欲しい位置に来てくれません
何度も何度も試行錯誤を続けて、やっと出来上がったのが、
このオリジナル肩当て
ものすごく単純な物なのですが、これ1つで肩当ての役割を果たしてくれます
楽器につけてみたところがこれ
なんとか楽器もアゴに入ってくれました
このオリジナル肩当てと普通の肩当てとどれ位厚み(高さ)が違うかといいますと・・・
通常の肩当ての高さは約6.5センチ
アームレストを改造したオリジナル肩当ての高さは約1.5センチ
5センチの違いでアゴに入らなくなるのですね~
確かに5センチの違いは結構大きいです。
ヴィオラ本体の厚みが約6.5センチなので、通常は約13センチの厚みをアゴで挟んでいることになります。
いやぁ~ヴィオラ歴は長いですが、そんなこと知りませんでした
何事も勉強
今まで知らなかった楽器の厚みを知ったいい機会だと思うことにします
しばらくは、このオリジナル肩当てが活躍してくれることでしょう
- アーティスト: ブラームス,ショスタコーヴィチ,バルトーク,バッハ,今井信子,店村眞積,川崎雅夫,シュヌアー(フリードリッヒ・ヴィルヘルム),深井碩章
- 出版社/メーカー: マイスター・ミュージック
- 発売日: 2009/05/25
- メディア: CD
- アーティスト: バシュメット(ユーリ),バシュメット(ユーリ),ブラームス,シューマン,エネスコ,ショスタコーヴィチ,ブルッフ,レーガー,ブリテン,ヒンデミット,シュニトケ,ムンチャン(ミハイル)
- 出版社/メーカー: BMG JAPAN
- 発売日: 2003/10/22
- メディア: CD
- アーティスト: 今井信子,ヴォーン=ウィリアムズ,バッハ,クラーク,ブリッジ,ビーミッシュ,ポンティネン(ローランド),清水直子,コールマン(ウィリアム),タメスティット(アントイネ)
- 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
- 発売日: 2000/11/22
- メディア: CD
楽器83■名古屋鈴木☆ヴィオラ■激安!!名古屋鈴木 ヴィオラ V25 ■楽器83
- ショップ: 楽器83
- 価格: 100,800 円
追い込み中 [音楽]
4月7日にガルボのピアニスト スノーさんの叔父様が急逝なさいました。
土曜日にお通夜、日曜日にお葬式とスノーさんは慌しく、この数日間はコンサート準備どころではなくなりました。
スノーさんが子供の頃にとても可愛がってもらった叔父様だそう。
叔父様のご冥福を心からお祈り致します。
悲しい気持ちを胸に秘めながらスノーさんは、この週末のコンサートへの準備追い込みに入ります。
雑用は私が極力するので、演奏やトーク準備に専念して頂きたいです。
辛いでしょうが、コンサートにいらっしゃるお客様はスノーさんの映画トークと演奏を楽しみにいらっしゃいます。
お客様にいつものスノーさんのトークと演奏を聴かせてあげてください。
微力ながら私もスノーさんを支えられるように頑張ります。
弦楽器習い始め(楽器選び) [音楽]
4月始まりの日本では、毎年この時期に新しく何かを始める方も多いと思います。
私が教えに行っている講座や音楽教室でも、この時期フレッシュマンやフレッシュウーマン、フレッシュボーイ、フレッシュガールが入会なさいます。
「まず、どういう物を揃えたらいいんですか?」というご質問が多いので弦楽器初心者の方のために簡単にお薦めの品をご紹介しましょう。
まず、何はさておき第一に楽器についてです。
これは個人個人のご予算や好みもあります。
1つ言えることは必ず楽器のことをよく知っている方に一緒にお店に行ってもらい選んでもらうということ。
レッスンを始められる方は教えて頂く先生に同行していただく、もしくは先生にお願いして選んで頂いた物を購入しましょう。
事前に先生にご自分の予算と好みがあれば「○○製の楽器を希望」などと伝えておけばよいでしょう。
私の場合は生徒さんと一緒にお店に選びに行くか、私が選んだ物をお薦めしています。
選ぶ時は生徒さんのご予算に合った楽器をお店に数台用意して頂き、その数台を時間をかけて何度も試奏して選びます。
初心者の方が勘違いなさることが多いのは、楽器本体と弓はセットだと思っていらっしゃること。
確かに楽器は「楽器本体」「弓」「ケース」の3点セットで販売されていることも多いのですが、それは販売上の便宜上だけのもので、実は「楽器本体」と「弓」は、別々に選ぶべきものなのです。
楽器本体と弓には「相性」というものがあり、どんなに良い高級楽器であっても弓のレベルが低いと良い音が出ません。
逆に弓が良くても楽器が悪いと、これもまたダメ。
また難しいことに高級な楽器と高級な弓を組み合わせればそれで良しかというと、そうもいかないことがある場合があるのが、この「楽器選びの難しさ」です。
私が楽器を選ぶ時は複数の楽器と弓を順列組み合わせで何通りも弾いて馴染ませてみて、その中から相性の良い物を選んでいきます。
選び方は音の響き具合と楽器の将来性を見越す力、弓との馴染み具合など複数のポイントを抑える必要があります。
楽器の将来性というのは、楽器というものは木で作られていますので、木の乾燥具合や何度も演奏されることによって響きを増していくなど今の状況と将来の状況が確実に変わっていく物なのです。
そのため、現時点での楽器の状態が全てではなく、将来的にこの楽器は響きが良くなっていくものか、またこの楽器は今が最高の状態で将来的には良くならない物なのか、を判断しなければならないのです。
家よりも高価な楽器というものは、そういう全ての条件をクリアして素晴らしい音色を作り上げる楽器だからこそ、そういう値段が付けられているのです。
学校教育の受験競争でよく「偏差値で志望校を決めてはいけません」といわれているのと同じで楽器も「値段で楽器を購入してはいけません」必ず楽器のことが判る方に試奏してもらい楽器の価値を判断してもらい購入することです。
楽器選びには時間がかかりますのでお願いする方の時間のある時に選んでいただくのが一番でしょう。
通信販売やネット上で購入なさる場合は、返品可能なお店を選ぶ方が無難でしょう。
予算だけで一台を注文し、期待通りの楽器が届くかどうかは一種の賭けと同じです。
極端な話同じメーカーの同じ値段の楽器でも全く質が違うことがあります。
いわゆる「当たりはずれ」があるのです。
本屋さんには楽器選びの本が沢山出版されていますが、実際に選べるようになるには長年の勘と多くの経験が必要です。
例えば独奏専用の楽器にするのかアンサンブル(合奏)中心の楽器にするのかによっても選ぶ楽器が変わってきますので、お願いする方に「将来はアマチュアオーケストラに入りたい」とか「個人で楽しむだけでいい」とかご自分のレッスンに対する将来的な希望もお伝えしておくと参考になります。
参考までに有名ブランドの商品をリンクさせておきますが、これもあくまで参考ですので、ご購入なさる場合はご自分の先生にご相談なさるのがベストです。
待望の新メンバー入り! [音楽]
不定期の土曜日に西区民文化センターで行っているアンサンブル講座に今週待望のNEWメンバーがお仲間入りされました。
ヴィオラがお1人とヴァイオリンがお1人。
今までのメンバー共々とても嬉しい出来事です。
早速合奏をしてみましたが、今までよりも音が増えた分、幅も厚みも加わり、いい雰囲気となってきました。
これから全員でいろんな曲に挑戦していくのが一層楽しみになってきました。
音楽とは字のごとく「音」を楽しまなければ!
技術的な面もまだ問題は沢山ありますが、メンバー全員で音を楽しみながら技術も向上していけるといいな、と思っています。
アンサンブルの皆様、一緒に頑張りましょう!